AIおよびAR技術を活用したソリューションサービスを提供し、美容業界とファッション業界でDXを奨励するパーフェクトは、ユーザー1人ひとりの顔の特徴を瞬時に識別する「AIフェイスアナライザー」機能や、バーチャルでのメイク試着を可能にするAR機能を、グローバルメイクアップブランド「KATE」が香港のマツモトキヨシ コーズウェイベイ店にて導入する「TOKYO TWO FACES」へ提供したことを発表した。
パーフェクト社のAI技術が導入された「TOKYO TWO FACES」は、前に立つユーザーの顔をスキャンして顔の特徴をKATE独自のロジックで解析し、服の色味を判定する仕組みと組み合わせることで、ユーザー1人ひとりの特性に合わせたTOKYOの都市をレコメンドする。ユーザーは、該当都市のイメージに合ったメイクをその場でバーチャル体験したり、投影されるTOKYOの背景と一緒にユーザーのスマホで写真を撮ったりと、ユニークなショッピング体験を楽しむことができる。
「AI フェイス アナライザー」をはじめとするパーフェクト社のサービス各種は、ブランドや小売店の公式ウェブサイトやSNS上でのリッチな消費者購買体験の構築をサポート。導入には外部アプリの起動や外付けデバイスなどが不要となり、ブランドによるロジックや機能と組み合わせることで、独自のシームレスな購買体験構築を実現する。