製菓・製パン材料、器具専門店として創業103年の富澤商店は、2018年に開設した法人向け卸専用サイトを2022年10月4日(火)にリニューアルオープンすることを発表した。同サイトリニューアルで、法人向け卸専用サイトも含めた卸売事業全体の売上が現在16億円強のところ、3年後には2.5倍の40億円の達成を目指す。
同社法人会員は前年比204%と大きく純増している。法人会員向けにはECによる受発注のほかルート配送サービスも用意しているが、今後はEC需要が増加すると考え、今回の法人向け卸専用サイトの改良に踏み切ったという。
CRMに関してはEC/ルート配送の別なく一元的に管理し、より速く、安く、満足度の高いサービスを展開していく考え。法人会員の企業(店舗)規模や業態に応じて配送日程や配送形態を柔軟に対処していく。
リニューアルのポイント
- 発注書機能を追加。アナログ発注の手軽さをデジタルで再現し、使いやすさを追求。ログイン後発注画面から最短3ステップで発注が完了。
- 法人会員価格で提供。富澤商店のオンラインショップ全商品を、より廉価に。
- ロイヤリティプログラムをスタート。法人会員の購入履歴(買い上げ金額)によってランク付けを行い、ランク別の割引やクーポンの発行等のサービスを提供。
- お試し購入ができるサービスを開始。法人会員でも少量注文ができ、新商品開発時などに便利。
法人向け卸専用サイトの特徴
富澤商店ならではの豊富な品揃え
富澤商店のECサイトには業務用小麦粉だけでも100種類以上揃える。業務用規格商品は、法人向け卸専用サイトのみで販売する。
迅速な配送
正午12時までの注文で当日発送する。
EC経由でも、従来の電話やFAXを使う感覚で注文できる画面設計
ネットショップを使った発注だが、デジタルが苦手な人にも馴染めるような設計でサイトを構築している。従来の帳簿のイメージさながらに過去の購入品一覧などを見ながら必要数を入力するだけで、最短3ステップで注文が完了する。そのほかマイページには買い忘れ防止アラートほか、注文作業の効率を大幅に向上させる機能を用意している。