Shopifyは、越境ECにより事業拡大を目指すマーチャント(事業者)に向け、世界150ヵ国以上の言語を自動翻訳する新たなアプリケーション「Shopify Translate&Adapt」を日本で提供開始した。
「Shopify Translate&Adapt」は、海外で商品を販売したい日本のマーチャント向けのアプリ。Shopifyの越境管理ソリューション「Shopify Markets」と連携させて使用することで、ストア情報を各エリアの適切な言語に翻訳する。これにより、海外に向けた商品販売を誰でも容易に始めることが可能となる。
Shopifyのデータでは、オンラインのストアフロントを翻訳して、そのエリアの方言や言語のニュアンスを反映させ、ローカライズされたコンテンツにすることで、ユーザーからの総売り上げが13%増加したことが判明しているという(2021年3月22日~2021年5月7日に実施された同社の調査に基づく)。
Shopifyの越境管理ソリューション「Shopify Markets」は、ひとつのShopifyストアからシームレスに各国の市場向けにローカライズされたストアを作成。さらに自動で購入者の国の通貨に換算したり、関税や輸入税の計算をしたりなど、越境ECに必要なツールを一元管理できるソリューションとして、昨年9月にリリースされた。この「Shopify Markets」に加え、翻訳機能に強みのある同アプリ「Shopify Translate&Adapt」を提供することで、越境ECで事業拡大を目指すマーチャントを強力にサポートする。
「Shopify Translate&Adapt」の特徴
機械翻訳と人力翻訳を用いて、マーチャントのストアをさまざまな言語に翻訳
- マーチャントは、機械翻訳と人力翻訳を組み合わせて、翻訳されたコンテンツを改良することでさまざまな言語を使う、より多くのユーザーにアプローチすることが可能。
各マーケットに合わせたカスタムコンテンツを提供
- 米国英語から英国英語への切り替えの際、「pants」を「trousers」に置き換えるなど、マーチャントは方言や言語の違いに配慮することができる。
- 商品説明の行を追加したり削除したりすることで、個々の商品が他国でどのように使用され、参照されるかを、より適切に反映させることができる。
- FAQ(よくある質問)や問い合わせページの内容を調整し、ユーザー対応を改良する。