展示会・カンファレンスなどのイベント企画・運営・主催を行うナノオプト・メディアは、2022年10月20日(木)にJPタワーホール&カンファレンス(東京都千代田区丸の内2丁目7−2 KITTE 4F)にて、『デジタル・コマース2022』を開催する。同イベントでは、「“売れる”を仕掛ける次世代のEC店舗戦略とは」をテーマに、EC市場の動向やそれに合わせた対応策、今後のeビジネス発展を支えるデジタルマーケティングの最新技術やトレンドを紹介する。
スマートフォンの普及やコンテンツマーケティングの拡大、越境EC市場の拡大などにより、eコマース・eビジネス市場はさらに拡大を続けている。
コロナ禍でデジタルシフトがさらに加速し、多くの消費者は店舗で商品を探す代わりにウェブサイトやソーシャルメディアなどのデジタルチャネルを利用するようになり、デジタル支出は急激に増加した。ライブコマースやチャット接客など、オンラインでの商品提案を強化する動きも活発化するなど、多くの企業やブランドがさまざまなデジタル施策に注力している。
今後は店舗との連携やビックデータ・AI活用、購買体験・顧客ロイヤリティの向上なども必須の課題となってくるといえる。また、バックエンド分野では、多岐に渡るコンテンツ配信を支えるクラウドの活用、アクセス集中にともなう負荷分散、堅牢性をはかる各種セキュリティ技術、在庫管理・物流システムなど消費者のニーズに的確に応える施策も求められている。
『デジタル・コマース2022』では今後のeビジネス発展を支える最新技術や具体事例を紹介し、同イベントへ賛同する企業と来たるデジタル社会におけるデジタルコマースのあり方を提唱する。
開催概要
- イベント名称:デジタル・コマース 2022
- 開催日:2022年10月20日(木)
- 会場:JPタワーホール&カンファレンス(KITTE 4F)
主要テーマ
- EC/デジタルマーケティング分野
- 店舗DX分野
- カスタマーロイヤリティ分野