SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

goo Search Solution、「キーワード置換機能」開始 キーワード検索の利便性と精度向上

 NTTレゾナントが提供するAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution(グーサーチソリューション)」は、「キーワード置換機能」を提供開始した。同機能により、ECサイト内でユーザーがキーワード検索を利用した際に、より目的の商品を見つけやすくなる。

 goo Search Solutionは、AIがユーザーの行動ログから自己学習し検索結果の最適化を行うAI型ECサイト内検索ソリューション。同社提供ポータルサイト「goo」の運営のなかでノウハウを蓄積した検索の専門部門が「gooのAI」技術を用いて、ECサイト内検索の利便性を向上させる。

 goo Search Solution独自調査レポート『アフターコロナのEC市場動向』の調査結果において、1ヵ月以内にECサイトを利用した人のうち7割以上が、目的の商品を探す際、あらかじめECサイトで設定されているカテゴリから商品を探す「カテゴリ検索」ではなく、検索窓にフリーワードを入力する「キーワード検索」を利用していることが明らかとなった。さらに、同調査によるとメーカーやブランドの公式ECサイトを使う理由として、「信頼できるから」という項目が偽物や粗悪品を買いたくない思考を反映し1位に、「商品の探しやすさ」というECサイトの利便性に関する項目が3位にランクイン。また、goo Search Solutionの別調査でも商品ページへの流入経路と購買の結びつきを算出したところ、キーワード検索をするユーザーが商品購入に至る数値が圧倒的に高いこともわかっている。

 以上のことからユーザーから選ばれるECサイトになるためには、キーワード検索の結果としていかにユーザーが求める商品やコンテンツを提示できるかが重要といえる。この結果を受けて、ユーザー目線で検索精度の向上に努めているgoo Search Solutionは、キーワード検索をさらに使いやすくするために、キーワード置換機能の提供に至った。

キーワード置換機能概要

 キーワード置換機能は、EC サイト内でユーザーがキーワード検索を利用した際に、より目的の商品を見つけやすくするための機能。キーワード検索では、商品名そのものではなく「赤」などのカラー情報や「セール品」といった付加情報を商品名に追加して検索するケースがあります。しかし、通常のキーワード検索では商品説明文に該当キーワードが含まれていなければ、商品を検索結果に表示することができない。

 そこで、同機能ではキーワード検索の情報を自動で絞込み条件の情報へ置換。たとえば、ユーザーが「かばん 赤」と検索した場合、「赤」という言葉を絞込み条件のカラー情報に置換し検索する。その結果、商品説明に「赤」という言葉がなくても絞込み条件の「赤」というカラー情報を加味して検索結果を表示することができる。

キーワード置換機能の利用例
キーワード置換機能の利用例

置換内容の例

 カラー情報のほかにも、送料情報、セール情報などのキーワード置換が可能。これにより、直感的にキーワード検索を行うユーザーへより要望に合った商品を表示することができる。

置換内容の例
置換内容の例

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11720 2022/09/05 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング