EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETAは、投稿されるレビューのテキストをAIで解析し、ポジティブ・ネガティブなどの感情をスコア化する『感情分析機能』を、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」の拡張機能として提供開始した。
同機能では、投稿された膨大なレビューデータのテキストを自動解析し、ポジティブ・ネガティブといった感情をスコア化して可視化することが可能。同機能を活用することで、商品やサービスに関する有用なフィードバックの収集、不満を持つユーザーへのスピーディーな改善対応、新たなトレンドの発見など、蓄積されたデータを有効活用し新たなマーケティング施策の実現やカスタマーサクセスにつながることが期待される。
また、先日発表したハッシュタグ活用エンジン『ZETA HASHTAG』との連携によって、その商品に関連するホットなキーワードに感情の情報を加味して分析・抽出することも可能だという。