サイジニアのグループ会社でネット広告配信基盤に強みを持つデクワスは、グループのシナジー効果を活用したリテールメディアテックにおけるソリューションとして検索連動型広告ソリューション『デクワス.LISTING』の提供を開始した。
昨今のデジタル化にともない、さまざまなショッピングサイトにおいて目的を持って商品検索をするユーザーが増加。購買行動のスタートがオンラインとなったことで、購買へのステップを短縮することが可能となった。
さらに3rd Party Cookie規制の動向が注目されるなか、リターゲティング広告に代わる広告商品のひとつである検索連動型広告は、欧米においてはすでに大規模なマーケットを形成している。
リスティング広告自体、Google広告などを筆頭に巨大な広告市場を形成しており、リテールメディアにおいてのリスティング広告はインターネット検索に比べてユーザーが非常に購買に近いステップにいるため、より広告効果が期待でき、今後日本でも急速に普及することが予想される。
サイジニアグループにおいては、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を手掛けるZETAとネット広告事業を手掛けるデクワスが連携することにより、リテールメディア上でのリスティング広告ソリューションを実現した。
「ZETA SEARCH」は処理するECサイトの検索クエリ数が年間1,000億クエリを超え、この中には潜在的にリテールメディアのリスティング広告在庫と紐づくキーワードがあり、それによりデクワスが配信する広告のコンバージョン効果は通常のリターゲティング広告に比べて高くなることが期待できるという。
『デクワス.LISTING』は「ZETA SEARCH」と組み合わせるだけではなく、それ以外のEC商品検索エンジンとの連携も可能なため、現状のサイトへのスムースな導入・工数削減も実現する。
なお、同ソリューションは販売代理店向けのOEM提供なども行う予定となっているとのこと。