小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer」を提供する10Xは、関東・中部・関西・北陸エリアに1,500 店舗以上のドラッグストアを展開するスギ薬局の実証実験として、要指導・第一類医薬品除く医薬品や化粧品・日用品・食品などの商品を事前にアプリから注文し、店頭または車上(店舗駐車場)で受け取ることができるサービス「スギスマホオーダー」の提供を開始した。同サービスは10Xの「Stailer」を通じて提供される。
「スギスマホオーダー」は、スギ薬局の店舗で販売されている商品をスマホで容易に注文することができるアプリ。ユーザーはアプリから商品の受け取り店舗を指定し、商品を選んで注文、決済まで完了しておくことで、最短2時間後から店頭または店舗駐車場で車に乗ったまま商品を受け取ることができる。
コロナ禍で高まる顧客のECニーズを受け、ドラッグストア業界では近年デジタル化・EC化が進んでいる。また、非接触購入ニーズの増加や外出機会の減少など消費者の生活スタイルの変化を背景に、自分の都合の良い時間やタイミングに合わせた受け取り方法が求められている。
今回、スギ薬局が中期経営計画で掲げる「DX活用による顧客体験変革」の一貫として、スマートフォンアプリを活用し、買い物を時短で、便利にできるBOPIS(Buy Oneline Pickup In Store)体験を提供することで、忙しくてなかなかゆっくり店舗を見て回れないという人、自宅であらかじめゆっくり商品を選びたいという人などにとって、より自由な買い物体験の提供をしていく。
今回、「スギ薬局 川口末広店」から試験的に取り組みを開始し、利用状況などを鑑みて順次拡大を予定していくという。