SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

LINEギフト、父の日ギフトランキングでは「感謝の気持ち・言葉」「お酒」が上位に/LINE調査

 LINE株式会社は、同社が提供する、「LINE」を通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」において、今年の母の日当日の購入者数は、母の日・クリスマスなどのシーズナルイベント含め、過去すべての「1日における購入者数」と比較して最多という結果となったことを発表した。また、父の日ギフトにぴったりの厳選した商品を紹介する「父の日特集」を公開、父の日意識調査の結果として父の日のギフト選びに役立つ「父の日に貰ったら嬉しいものランキング」を公開した。

母の日当日の流通額が昨年比2.2倍、1日における購入者数はサービス開始以来過去最多に

 LINEギフトは、LINEのトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービス。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で容易にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなどさまざまなシーンで利用されているという。

 今年はコロナ禍で迎える2回目の母の日となったが、LINEギフトの母の日当日の購入者数は、母の日・クリスマスなどのシーズナルイベント含め、過去すべての「1日における購入者数」と比較して最多となった。また、母の日当日の流通額においては、昨年比2.2倍となったとのこと。

 母の日当日の流通額は毎年増加しており、当日でも贈れるというLINEギフトの特性を活かして利用しているユーザーが増加していることが推測される。

お父さんの9割以上が対面に限らず父の日にギフトを貰ったら嬉しいと回答 「家族との時間」「感謝や労いの言葉」が原動力

 LINEギフトが今年実施した父の日に関するアンケートでは、78%が「父の日はお子さんとコミュニケーションを取る良いきっかけになる」と感じており、91%のお父さんが「対面に限らず、オンラインで父の日ギフトを貰っても嬉しいと感じる」という結果となった。

 また、家族のために頑張ろうと思えるきっかけや原動力については、「家族と過ごす時間(60%)」、「家族からの感謝や労いの言葉や手紙(44%)」の回答が多く、家族との関わりやコミュニケーションを大切に思っているお父さんが多いことが推察される。

今年の父の日にもらって嬉しいギフトは「感謝の言葉・気持ち」「お酒」「手紙やメッセージカード」が上位に

 父の日にギフトを貰ったことがある人を対象に調査した「今年の父の日に貰ったら嬉しいギフト」では、「『いつもありがとう』などの感謝の言葉、気持ち(44%)」が1位、次いで「お酒(37%)」が2位、3位には「手紙やメッセージカード(30%)」がランクインした。

 また、「今までお子さんから貰って嬉しかったギフト」の調査結果でも、「家族からの手紙やメッセージカード(60%)」「感謝の言葉や気持ち(60%)」が1位という結果となり、家族とのコミュニケーションや、感謝・労いの気持ちがダイレクトに伝わってくるものが嬉しいと感じているお父さんが多いことがうかがえる。

父の日にぴったりの商品を厳選した「父の日特集」を公開

 LINEギフトでは、父の日にもらって嬉しいギフトランキングでも上位となったお酒はじめ、グルメ・スイーツ・生活雑貨など幅広い商品を取り揃えている。

 LINEギフトにおける昨年の父の日ギフトでは、「お酒ギフト」の人気がもっとも高く、なかでも色々な味を楽しめる「ビール飲み比べセット」、いつものビールよりも特別感が得られる「ご当地ビールや海外ビール」、お家飲みを充実させる「ちょっとしたおつまみ+お酒セット」の需要が高い傾向がみられた。

ギフト選びをサポートする「父の日に贈りたいものリスト」機能を提供開始

 「父の日に贈りたいものリスト」は、贈りたいギフト候補を選定しリストとしてストックすることができる期間限定の機能。気軽にお父さんに欲しいものを聞くこともできる。LINEのトークでお父さんにリストをシェアし、そのなかからほしいものを選んでもらうことができるため、絶対にハズさないギフトを贈ることができ、お父さんとのコミュニケーションを取り合うきっかけにもつながると期待される。

 同機能の使い方は次のとおり。

贈り手(子ども)

  1. 候補となる商品を「父の日に贈りたいものリストに追加」をタップし、贈りたいものリストを作成する※リストをシェアするには商品をふたつ以上追加する必要がある
  2. 「父の日に贈りたいものリスト」画面下部の「友だちにリストからほしいものを聞く」をタップ
  3. 「友だち選択」からお父さんを選択し、贈りたいものリストをLINEのトークへ送信

貰い手(お父さん)

  1. LINEのトーク上で届いた「候補からほしい商品を選ぶ」を開く
  2. 表示された商品のなかからほしいものを選び、「♡ほしい(ほしいボタン)」を選択※複数選択可、リスト内で選んだギフトはLINEギフトの“ほしいものリスト”にも登録される
  3. 画面下部の「ほしいものを友だちに伝える」をタップし、ほしいものリストをLINEのトークへ送信
「父の日に贈りたいものリスト」利用可能期間
  • 贈りたいものリスト表示:2022年5月31日(火)〜2022年6月26日(日)
  • リストへの商品追加(贈り手):2022年5月31日(火)〜2022年6月19日(日
  • ほしいもの選択(貰い手):2022年5月31日(火)〜2022年6月31日(金)
「父の日」に関するアンケート調査概要
  • 調査対象:日本全国の30歳〜64歳の男性
  • 実施時期:2022年5月13日(金)~2022年5月15日(日)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11453 2022/06/08 20:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング