キッコーマン食品は、D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)の取組みとして、D2C限定商品を紹介する専用サイト「亀甲萬本店(きっこうまんほんてん)」を新たに開設した。
また、D2C限定商品として、「亀甲萬本店」シリーズのしょうゆ3品と、「BLENDER'S PRIDE(ブレンダーズ プライド)」シリーズの濃縮つゆと白だしの2品を新発売した。
「亀甲萬本店」は、キッコーマンがこれまで培ってきた技術を活かしながら、原料や製法にこだわってつくったD2C限定商品を紹介する専用サイト。商品のこだわりやおすすめの使い方を、直接消費者に伝える。商品は、キッコーマンの直販サイトで購入できる。
D2C限定商品として、まずは、「亀甲萬本店」シリーズのしょうゆ3品と、「BLENDER'S PRIDE」シリーズの濃縮つゆと白だしの2品を新発売した。
「BLENDER’S PRIDE」シリーズ
国産のだし原料を使用し、こだわりのしょうゆや本みりんなどを合わせた濃縮つゆと白だし。抽出したてのだしの華やかな風味を活かす製法を採用している。
「BLENDER’S PRIDE だしつゆ」
3種類のしょうゆをベースにしたかえしに、かつお節・さば節など5種類のだしを合わせた。めんのつけつゆ、煮炊きなど幅広く利用できる。
「BLENDER’S PRIDE 白だし」
かつお節・そうだかつお節など4種類のだしに、うまみを引き立てるうす色のしょうゆを合わせた。めんのかけつゆ、卵料理などにおすすめだという。
同社は、しょうゆのトップブランドとして江戸時代から日本の食文化の発展を支えてきた。現在は「キッコーマン」だが、昔は「亀甲萬」と表記していた。「亀甲萬本店」は、これまでの伝統を活かし、より豊かで健康的な食生活に貢献できるよう取り組んでいくとのこと。