MMD研究所は、予備調査では18歳〜69歳の男女、本調査ではメタバース利用経験者を対象に、「メタバース(仮想空間)に関する調査」を実施した。同調査結果の詳細は、次のとおり。
メタバースの利用経験は5.1%、認知は43.4% メタバース経験者の約7割が男性
18歳~69歳の男女7,255人を対象に、メタバースの利用状況について聞いたところ、「全く知らない」が56.6%ともっとも多く、次に「言葉は聞いたことがあるが、サービス名や内容は知らない」が19.5%、「サービス内容は知っているが、利用したことはない(利用を検討するまでに至っていない)」が10.3%だった。
これをファネル構造でみると、「認知」は43.4%、「内容理解」は18.7%、「利用経験」は5.1%となった。
次に、メタバースの利用経験がある367人の性年代比率をみると、「男性20代」が22.9%ともっとも多く、次に「男性30代」が17.2%、「男性40代」が14.7%と上位となり、男性は69.2%、女性は30.8%だった。
興味のあるメタバースのジャンルは「ゲーム」「音楽・ライブ」「ショッピング」 半数以上が興味のあるジャンルのサービスを「やってみたいと思う」と回答
18歳~69歳の男女7,255人を対象に、興味のあるメタバースのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」が19.9%ともっとも多く、次に「音楽・ライブ」が17.8%、「ショッピング」が12.5%となった。
メタバース利用経験者のメタバース利用デバイスは「スマートフォン」がトップ メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答
予備調査からメタバース利用経験者355人を抽出し、メタバースを経験した利用デバイスを複数回答で聞いたところ、「スマートフォン」が59.4%ともっとも多く、次に「パソコン」が42.8%、「ゲーム機」が37.2%となった。
続いて、メタバース内で買い物(課金)したことがあるか聞いたところ、「ある」が60.0%、「ない」が40.0%。
次に、メタバース内で今後買い物(課金)したいか聞いたところ、「買い物(課金)をしたい」が59.7%、「買い物(課金)をしない」が40.3%となった。
調査概要
- 調査期間:2022年4月14日~4月26日
- 有効回答:予備調査7,255人、本調査355人
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象:予備調査…18歳~69歳の男女/本調査…メタバース利用経験者