富士ロジテックは、EC特化マーケティングオートメーション「EC Intelligence」を提供するシナブルと協業。物流フルフィルメントサービスにMAを連携し、「購買後体験」の最大化を目指す『OMO/D2C・ポストパーチェスCEMサービス』を提供開始した。
本サービスにより顧客は、購買・再購買・返送・交換などアクションを通じ、データ・提案プロセスがパーソナライズ化、最適化される。EC事業者は、従来の購買・再購買・返品・交換データに、オムニチャネルコミュニケーションのデータを付加することで、商品開発デザイン、CRM設計、購入体験の質の向上などにフィードバックできる。
なお、個別のQRコードを生成してオフラインDMへ埋め込むことが可能なため、オフライン中心のユーザーのリアクションを「EC Intelligence」から効果計測できるのが特徴のひとつ。
サービス仕様概要
- 「顧客購買体験」最大化のための、コミュニケーションデザインロジックの設計・運用サービス
- デジタルマーケットプレイスと、リアル店舗を連携させた顧客購買体験・物流サービス
- 自社オンラインメディア(eメール・SNSメッセンジャー・WEBメディアなど)の設計・運用サービス
- 自社オフラインメディア(郵送DM・コール・同梱メディアなど)とリアル店舗コミュニケーションの設計・運用サービス
- 顧客データ収集と分析支援と人財育成サービス
- オムニチャネルコミュニケーション・設計・運用サービス
- オムニチャネル物流フルフィルメント設計・運用サービス
- 返品・交換顧客コミュニケーションデザインと設計・運用サービス
- 返品・交換・回収などのリバーズ物流サービスの設計・運用サービス