Hameeは、「ネクストエンジン」のシステム内にて、 チャットボットの設問に答えていくと最適なパートナー各社のサービスを紹介するビジネスマッチングサービス「NEHUB(ネハブ)」をリリースした。
「ネクストエンジン」は、 EC事業者のカスタマーサクセス追求のため、 自社開発サービスの提供だけでなく、 API公開によるプラットフォーム化のもとパートナーエコシステムを確立しており、 100社超の開発企業による150種以上のアプリやサービス提供を実現している(2021年12月現在)。
ネクストエンジン利用者にとって、「探す」のではなく「選ぶ」ことで、 ストレスなく各サービスを検討してもらいたい考えから。 パートナー各社にとっては、 総契約社数5,000社を超えるネクストエンジン利用者にアプローチする機会が生まれることとなる。
「ネクストエンジン」利用者は申請不要で利用開始できる。ログイン後、 画面の右下にある「NEHUB」をクリックするとチャットボットが起動し、そこに表示された選択肢の中から選択解答していく仕組み。今後は、より多くのEC事業者のDX支援を推進するため、 ネクストエンジンユーザー以外にも「NEHUB」の展開を検討しているとのこと。