SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

イー・ガーディアン、「NFTマーケットバックオフィスサポート」開始 開発から運用までの付帯業務を支援

 イー・ガーディアンは、NFTマーケットプレイスにおける“開発”から“運用”までの付帯業務を、24時間365日体制でトータルにサポートする「NFTマーケットバックオフィスサポート」を提供開始した。

 同社は、投稿監視、本人確認、風評調査、ソーシャルリスニングのリーディングカンパニーとして、安心・安全なインターネット環境の実現に向け、さまざまなサービスを提供している。

 2021年に入り、世界中でNFTが注目を集め、NFTを利用した事業が世界的に拡大し日本でも多くの企業がビジネス参入を表明しさらに話題に。NFT化されたデジタルコンテンツの取引ができるNFTマーケットプレイスには、海外でも著名なアーティストの参入や、人気IPホルダーによるデジタルコンテンツ提供など、その領域は「ゲーム」や「音楽」、「アート」にとどまらず、「スポーツ」や「ファッション」にも拡がりをみせている。またアイテムだけでなく現在話題のメタバース空間では土地の取引への活用も示唆され、NFTとメタバース空間との互換性の高さも注目されており、今後さらなる市場の拡大が期待されている。

 今後NFTマーケットプレイスを活用した安全性の高い商取引が行われることで、多様で大規模な経済活動の発展が予測される一方、まだ発展途上のサービスであることからルール制定やガイドライン整備が追い付いていない現状にある。具体的にはNFT詐欺といわれる著作者とは異なる人物が登録したNFT商品が流通したり、2次流通時に違法なNFTアイテムと発覚した際のNFTアーティストの責任所在が不明確であったりと、技術の安全性は高くあるものの登録時の本人確認や出品物の検閲がしきれず、さまざまな問題発生のリスクを抱えている。

 そこで同社は、今後のNFTマーケットプレイスの普及を見据えて、ユーザーが安心・安全な空間を利用できるように、24時間365日体制でNFTマーケットプレイスの開発から運用まで、健全な運営をサポートする「NFTマーケットバックオフィスサポート」を提供する。

 同サービスは、これまでデジタルコンテンツ市場向けに提供してきた多様なサポートで培ってきたノウハウ・体制を活用し、NFTマーケットプレイス内での利用規約をベースにした出品物のレギュレーション検閲や、個人間のトラブル審査、また出品者/店舗の登録審査など、生産者と消費者間の商取引を円滑に実現するための多面的なサポートを実施。また、サービスローンチ初期段階においては、開発段階でのユーザテストや脆弱性診断、サービス利用前の本人確認など、プラットフォームの健全な運営に必要なサポートを一気通貫で提供するという。

サービス提供イメージ図
サービス提供イメージ図

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10890 2022/01/10 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング