マイボイスコムが『ギフト』 に関するインターネット調査を2021年11月1日~5日に実施し、10,167件の回答を集めた。
ギフトを贈った回数 「2~3回」がボリュームゾーン
昨年1年間にギフトを贈った人は7割弱で、過去調査と比べて減少傾向に。女性や高年代層で比率が高く、女性60・70代では各80%台となった。贈った回数は、「2~3回」がボリュームゾーンである。
ギフトを贈った機会「誕生日」が最多
昨年1年間にギフトを贈った人に、どのような時に贈ったかを聞いたところ(複数回答)、「誕生日」が54.5%、「お中元・お歳暮」が46.7%、「母の日」「手土産・ご挨拶」「ちょっとしたお礼・お返し(内祝い以外)」が各20%台、「クリスマス」「父の日」「バレンタインデー」が各10%台となった。2019年調査と比べて、「バレンタインデー」「ホワイトデー」が減少している。
ギフト選定時の参考情報と重視点
昨年1年間にギフトを贈った人の選定時の重視点は(複数回答)、「相手の好みにあうか」が67.0%、「もらった人が喜ぶか」が51.4%、「贈り物の内容が状況にふさわしいか」が50.2%、「価格が高すぎたり安すぎたりしないか」が40.0%。
昨年1年間にギフトを自分で選んだ人が、ギフト選定時に参考にした情報は(複数回答)、「店頭の商品」が36.5%、「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「贈る相手の希望」が各2割強となった。「贈る相手の希望」は女性、「商品比較サイト」「店頭のPOP」は若年層、「SNS、ブログなど」「家族・友人・知人の意見」は女性若年層で比率が高くなっている。
ギフトの購入場所「インターネットショップ」が最多
昨年1年間に贈ったギフトの購入場所は(複数回答)、「インターネットショップ」が贈った人の51.5%、「デパートの店頭」「専門店・小売店」「ショッピングセンター・モール」が各20%台となった。2019年調査と比べて、「デパートの店頭」が減少。「ショッピングセンター・モール」は女性若年層で高い傾向にある。「インターネットショップ」は女性で高く、特に女性30・40代で高くなった。
ソーシャルギフトを贈った経験
直近1年間にソーシャルギフトを贈った人は9%。利用したサービスは(複数回答)、「LINEギフト」が3.3%となった。女性10・20代では2割、女性30代では1割と女性若年層で高い傾向にある。