SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ギフトの購入場所は「インターネットショップ」が最多 30・40代女性で特に高い傾向/マイボイスコム

 マイボイスコムが『ギフト』 に関するインターネット調査を2021年11月1日~5日に実施し、10,167件の回答を集めた。

ギフトを贈った回数 「2~3回」がボリュームゾーン

 昨年1年間にギフトを贈った人は7割弱で、過去調査と比べて減少傾向に。女性や高年代層で比率が高く、女性60・70代では各80%台となった。贈った回数は、「2~3回」がボリュームゾーンである。

ギフトを贈った機会「誕生日」が最多

 昨年1年間にギフトを贈った人に、どのような時に贈ったかを聞いたところ(複数回答)、「誕生日」が54.5%、「お中元・お歳暮」が46.7%、「母の日」「手土産・ご挨拶」「ちょっとしたお礼・お返し(内祝い以外)」が各20%台、「クリスマス」「父の日」「バレンタインデー」が各10%台となった。2019年調査と比べて、「バレンタインデー」「ホワイトデー」が減少している。

ギフト選定時の参考情報と重視点

 昨年1年間にギフトを贈った人の選定時の重視点は(複数回答)、「相手の好みにあうか」が67.0%、「もらった人が喜ぶか」が51.4%、「贈り物の内容が状況にふさわしいか」が50.2%、「価格が高すぎたり安すぎたりしないか」が40.0%。

  昨年1年間にギフトを自分で選んだ人が、ギフト選定時に参考にした情報は(複数回答)、「店頭の商品」が36.5%、「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「贈る相手の希望」が各2割強となった。「贈る相手の希望」は女性、「商品比較サイト」「店頭のPOP」は若年層、「SNS、ブログなど」「家族・友人・知人の意見」は女性若年層で比率が高くなっている。

ギフトの購入場所「インターネットショップ」が最多

 昨年1年間に贈ったギフトの購入場所は(複数回答)、「インターネットショップ」が贈った人の51.5%、「デパートの店頭」「専門店・小売店」「ショッピングセンター・モール」が各20%台となった。2019年調査と比べて、「デパートの店頭」が減少。「ショッピングセンター・モール」は女性若年層で高い傾向にある。「インターネットショップ」は女性で高く、特に女性30・40代で高くなった。

ソーシャルギフトを贈った経験

 直近1年間にソーシャルギフトを贈った人は9%。利用したサービスは(複数回答)、「LINEギフト」が3.3%となった。女性10・20代では2割、女性30代では1割と女性若年層で高い傾向にある。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10786 2021/12/18 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング