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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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ECzineニュース

情報技術センター、Amazon Connect活用「次世代コンタクトセンター」導入支援サービス

 情報技術センター(ITC)は、Oracle Service CloudとAmazon Connect を組み合わせた、 「次世代コンタクトセンター」の導入支援サービスを提供する。

 Oracle Service Cloudのブラウザユーザーインターフェース対応にて実現しているのが特徴。デスクトップアプリケーションであったOracle Service CloudがWebブラウザ対応版となり、 繁閑期に対応したサービス、 オムニチャネル対応、 在宅勤務への対応としてクラウド上で完結する通信インフラ、 効果的なナレッジ蓄積によるオペレータ補助など、 より場所と時間を問わない次世代型コンタクトセンターが構築できる。

  • 電話発着信、音声録音、IVR機能と一般的なコンタクトセンターの機能を提供
  • 顧客情報管理、問合せ管理、対応履歴、通話録音システムデータとの紐づけなど、 CRMデータを利用しやすい形で蓄積することで分析に活用することも可能
  • チャット窓口の開設、FAQサイトの構築等、オムニチャネルコンタクトセンターへと発展可能
  • 他システム連携や他部門との連携により、顧客情報の共有や適切なアフターフォロー、 次回への営業活動など、ビジネスチャンスにつなげることが可能
  • 小規模から大規模コンタクトセンターまでを想定しメニュー化されたプランでは、スモールスタートから始めることも可能

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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