BASEが「ショッピングカート」のリニューアルを開始。まずは、商品を購入する際の入力画面の改善と、追加購入の導線設計等を行い利便性を強化した。リニューアルのポイントは、次の3点。
1.入力画面の改善で、購入フローがよりわかりやすく
これまでは、商品購入時に"ゲストとして購入"を選択した場合、「カートの中身」の確認、「購入者情報」の入力が2ページに分かれていたが、今回のリニューアルにより1ページに統合。
また、あらかじめ住所やクレジットカード番号等の情報を登録しておくと、購入内容の確認を行うだけで決済が完了する支払い方法に「Pay ID」「Amazon Pay」に加えて、新たに「PayPal」を追加した。
さらに、支払い方法にかかわらず、クーポンコードの入力欄をショッピングカートの上部に設置し、クーポン利用時の入力漏れも防止している。
2.追加購入の動線を確保し、購入単価向上へ
ショッピングカート画面の「あと¥1,500以上のご注文で送料が無料になります」といった、一定額以上の商品購入時に送料を無料にする条件表示をクリックすると、閲覧済みの商品等、追加購入におすすめの商品が提案される。
3.口コミによる商品の認知拡大サイクルを構築
商品の購入完了画面に購入商品の画像が大きく表示される。視覚的にポジティブな購入体験を提供し、SNSでの購入商品のシェアを促す仕組み。