かっこと三菱UFJニコスは、かっこ提供の不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」を三菱UFJニコスのネット通販加盟店に導入することで合意し、取り扱いを開始した。
同提携はECサイトにおける不正検知サービスを提供するかっこと、広範な加盟店ネットワークを持つ三菱UFJニコスにより、巧妙化かつ高止まりが続くクレジットカード不正使用への対策を一層強化するもの。なお、三菱UFJニコスが加盟店への同サービスの取り次ぎを、かっこが加盟店へのサービス提供、導入後の運用サポートなどをそれぞれ担うという。
O-PLUXの特徴
- 購入者やデバイスなどの情報をベースに、かっこ独自のデータサイエンス技術で検知モデルを構築し、高精度かつリアルタイムに不正を検知
- 同サービスを導入する20,000を超えるECサイトから日々共有される不正使用情報を分析し、いち早く最新の不正手口への対応が可能
提携のポイント
- O‐PLUXの不正検知ルールをかっこが代行して構築、加盟店が不正使用を判定する精度向上と運用効率化を実現
- 同サービスの初期導入料金、月額のサービス利用料を割引で提供
- 条件を満たすことで、初期導入料金、月額のサービス利用料がさらに割引となる特別優待プランも用意