チーターデジタルは、出前館がマーケティング オートメーションツール「Cheetah Messaging」を導入したことを発表。
出前館ではサービスエリアの拡大とともに、登録ユーザー数が継続的に増加したことにより、クーポンを始めとする各種メール配信対象の抽出、ならびに配信後のユーザーデータ分析等が業務上の大きな負荷となっていた。これに加え、ユーザーのステータスに応じた適切なコンテンツの提供とコミュニケーションタイミングの最適化がビジネス上の課題だった。
このたび、出前館に導入された「Cheetah Messaging」は、ユーザーが求める方法でコンテンツ提供を実現するクロスチャネルに対応したマーケティング オートメーションツール。同社が必要とするユーザーのセグメンテーションからパーソナライゼーションへと進化させるための機能が実装されているほか、コストパフォーマンスの優位性から採用が決定された。ユーザーのオーダー状況あるいはエリア等のさまざまなデータから、効率的かつ多面的なメール配信機能を活用し、ユーザーへの最適なコンテンツ提供を支援している。その結果、配信メールからのCTRとコンバージョンの向上が顕著となった。
「Cheetah Messaging」 導入後、出前館ではユーザーのオーダー状況やエリアといったさまざまなデータポイントに基づいたセグメンテーションが可能になったことで、配信対象の最適化と効率化を実現している。また、ダッシュボード上でのセグメンテーションが容易になったことで、複数部門にまたがる確認作業の大幅な簡素化、さらには配信設定作業の自動化によって、業務効率が大幅に改善されたとのこと。