セブン-イレブン・ジャパンらは、「セブン‐イレブンネットコンビニ」の仕組みを活用して注文された商品を、セブン-イレブン日の出大久野店に設置したドローン離発着場から、日の出町内に設置した配送先4地点にドローンで即時配送するサービス実証を行う。ドローン配送サービスの本格運用に向け、人口集中地区を含む郊外での実施となる。
期間は2021年11月29日(月)〜2021年12月19日(日)、サービス提供は12月3日(金)〜。東京都の「ドローンを活用した物流サービス等のビジネスモデル構築に関するプロジェクト」に採択され、実施するもの。
配送対象者より配送料(税込110円)を受け取るとともに、既存店舗の駐車場を活用した発着場からのドローン離発着、セブン-イレブンの店員によるドローンへの荷物搭載の実施など、今後のサービス本格運用を想定した形式で実施する。
実装に向けて今回のサービス実証検証する項目
- ドローンへの商品搭載およびバッテリー交換を店舗スタッフにて実施し、オペレーションの課題を抽出
- 駐車スペースを減らさないためにカーポートを活用したドローン離発着スペースの確保
- 適正な配送料金の把握
- システム連携の課題の抽出
実証実験を行う各社の主な役割
- ANAホールディングス:ドローンの遠隔運航・管理、配送通知を含む配送管理システム、本実証とりまとめ
- セブン-イレブン・ジャパン:セブン-イレブン店舗との調整、「セブン‐イレブンネットコンビニ」 サービスの提供、ドローン離発着場の店舗への設置
- ACSL:ドローン機体の提供および運航サポート
- NTTドコモ:ドローンの上空飛行に係るLTEネットワークの提供