「ソーシャルエスノグラフィ」を活用することによって、分析したソーシャルメディアのユーザーグループに対して、商品やサービスの開発や購買促進施策の立案が容易になるとのこと。
昨今、ユーザーの価値観やトレンドをタイムリーに把握することが重要になっているが、グループインタビューやアンケートを中心とした従来の調査では限界があった。ソーシャルエスノグラフィでは、以下の特徴により、従来の調査手法の課題を解決した。
- Twitter、ブログ等のソーシャル・ビッグデータを利用するため、サンプル数の制限がない
- 過去のブームはもちろん、ブームになる前の情報収集・調査が可能
- 体験時の生の気持ち・感想・行動を収集可能
- 特定の趣味・嗜好を持つ人のグループから声を集めるため、なりすまし者が排除可能
- 調査されているという特別な環境下での発言ではなく、自然な意見を利用可能
本サービスは、コンサルティング形式で事業会社、広告代理店を対象に提供。料金は150万円~。