みずほ銀行とメルカリは、協業の第一弾として、11月19日(予定)より、みずほ銀行のATMコーナーにフリマアプリ「メルカリ」で販売した商品を発送することができる無人投函ボックス「メルカリポスト」を設置する実証実験を開始する。
「メルカリポスト」は、「メルカリ」で売れた商品を「らくらくメルカリ便」で発送できる無人投函ボックス。商品が売れたあと、取引画面のQR コードを「メルカリポスト」のQRリーダーで読み取って送り状を発行・貼り付けし、商品を投函すれば発送完了となる。
生活動線として日常的に利便性のあるみずほ銀行のATMコーナーに「メルカリポスト」を設置し、生活に役立つサービスの提供を通じて、両社の顧客利便性を高めていく考え。
両社はこれまで、金融サービスと非金融サービスの融合による両社の顧客体験・サービスのさらなる向上や、相互送客により両社がこれまでとは異なる顧客層への新たなビジネス展開を目的として、みずほ銀行が培ってきた金融に関するノウハウおよび店舗・ATM等のオフラインチャネルと、メルカリグループが提供するサービスの顧客・事業基盤を活用した協業についてさまざまな検討を進めてきた。
今後も、次の取り組みに関する協業に向け、検討を進めていくとのこと。
- みずほ銀行の店舗やATM等のオフラインチャネルを活用した「メルカリポスト」の増設など、「メルカリ」配送ポイントの拡充に向けた取り組み
- みずほ銀行の店舗でのオフラインチャネルを活用した「メルカリ教室」の開催など、みずほ銀行とメルカリグループの顧客に対して、両社が有するナレッジの相互提供に向けた取り組み
- デジタルネイティブ世代含むメルカリグループの顧客と、高齢者・富裕層といった潜在的に出品意向を有する〈みずほ〉の顧客の相互送客を通じた、これまでとは異なる顧客層への新たなビジネス展開に向けた取り組み
- 上記に加え、金融サービスと非金融サービスの融合による両社の顧客体験価値およびサービス・利便性の向上に向けた取り組み