SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「世界から買い物をしている県民ランキング2021」1位はアメリカから音楽系商品を購入/セカイモン調べ

 「イーベイ(eBay)」公認の日本向けショッピングサイト「セカイモン」を運営するショップエアラインは、2020年から2021年の消費傾向を振り返り、データから「世界から買い物をしている県民ランキング2021」を発表した。

 2020年1月から2021年9月30日の「セカイモン」の購買データから海外ショッピングをしているユーザーの居住区を人口比率に合わせて独自に算出している。

1位 東京都

 東京都内では、「世田谷区」「大田区」「杉並区」の順となった。東京都の中でも姉妹都市が多い区や、国際交流が盛んな区域がランクインした。購入している商品は、音楽系(レコード、ミュージシャンTシャツ)が多く、アメリカからの購入が多い。

2位 神奈川県

 神奈川県の中では、「藤沢市」「横浜市港北区」「横浜市青葉区」の順に購入が多い。よく購入する商品として、車のパーツが目立った。

3位 埼玉県

 埼玉県の中では、「川口市」がもっとも多く、「所沢市」「川越市」と続いた。特にキャンプ用品の購入が多い。

  4位は大阪府、5位は愛知県となっており、関西は女性のユーザーが多く、国内では買えないブランドのアクセサリーや陶器の購入傾向がある。6位は千葉県、7位は北海道、8位は兵庫県、9位は福岡県、10位は静岡県となった。

商品イメージ一覧

 セカイモンのメインユーザーは可処分所得が高く趣味を愛する40代男性だが、2021年の伸長ユーザー層は、日本ではまだトレンドになっていない最先端のファッションや、カルチャーを取り入れるアーリーアダプターだった。

 他にも、海外で活躍するアスリート関連商品の売上が、シーズンや活躍に合わせて変動することもわかった。たとえば、大谷翔平選手関連商品の売上はホームラン数に比例。トレーディングカードはオールスターシーズンでは、通常の40倍の購入数という結果になった。

 八村塁選手関連商品は、2020年から2021年を通してシーズン中に合わせて購買が高まる傾向に。NBAのトレーディングカードは以前から人気があったが、八村塁選手がジョインしてからは、トレーディングカードの大半を八村選手が占めた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10348 2021/11/10 14:55

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング