サイネックスは、企業理念である地方創成の新たなサービスとして特産品などを扱う食品製造や卸企業のEC販路拡大を支援するマーケットプレイス型サービス「シイレル」を開始した。
シイレルはEC販路を拡大したい地方企業(サプライヤー)と新商品の開拓先を探しているEC販売店(ECバイヤー)が集まるマーケットプレイス型のサイト。 サプライヤーは初期費用・月額固定費はかからず 販売時の手数料のみで、ECバイヤーは完全無料で利用できる。
サプライヤーメリット
1.未回収リスクの回避
シイレル内での決済方法としてネットプロテクションズの決済サービス(NP掛け払い)を導入。 これにより遅延・未払い・貸倒れなどの未回収リスクを回避する。
2.受注の一元管理
サプライヤーごとに管理画面を持つことができる。取引するECバイヤーが増え、注文が増えても受注画面にて一覧で管理でき、注文データのcsvダウンロード・アップロードにて一括注文対応も可能。
3.販売先の自動拡大
シイレルを運営するサイネックスが、サプライヤーの販路拡大を支援するためにWeb広告、プレスリリース、メディア、展示会などで販売者となるECバイヤーにシイレルを周知・誘導。 サプライヤーは商品を登録すると、シイレルに登録したECバイヤーへ自社製品を周知拡大につながる。
4.FAXでの注文通知
食品企業によっては、メールでは発注に気が付かず受注漏れの恐れがあるため、FAXでの発注を希望される企業も多い。シイレルでも発注方法はメール通知とFAX通知を用意した。
バイヤーメリット
1.直接取引できなかったサプライヤーとの取引が可能
ECバイヤーは、今までサプライヤー側の企業与信などで取引できなかった商品もシイレルを通すことで販売が可能なる。
2.NP掛け払いで支払いをまとめることができる
通常、新規商談の場合は、サプライヤーはリスクを避けるために前払い入金が必須になる場合が多いが、シイレルはNP掛け払いを導入しているため、まとめて月末支払いとなり、支出をコントロール・業務を効率化できる。
3.ドロップシッピング(無在庫販売)での取引が可能
シイレルに商品登録するサプライヤーには基本的には産地直送(メーカー直発送)での対応を依頼。 ECバイヤーは自社サイトで注文を受注した後、シイレルに注文することで自社サイトの顧客へ直接メーカー発送されるため、無在庫での販売が可能となり、在庫リスクを回避できる。
4.商品データを楽天csv形式でダウンロード可能
シイレルに登録されている商品は楽天市場のフォーマットでのcsvダウンロードが可能。 1から商品情報を入力する必要がなく、商品登録から販売まで商品登録の作業時間を短縮することができる。
食品EC化率はまだまだ低く、地方企業が自社でEC市場への参入・EC販売店との取引拡大に至るまでは力がそそげないのが現状。 企業からの悩みを聞く中で、サイネックスが窓口となるマーケットプレイスを構築することで課題解決が行えるのではないかと考え、新たな地方創生サービスとして「シイレル」を展開する運びとなった。