ビームスは、自社ECサイト「ビームス公式オンラインショップ」を利用する顧客へ全国のスタッフから感謝を伝えることを目的に、約7万枚の手書きメッセージカードを購入品に同梱して配送し、さらにサイト再訪時には購入品に関係するディレクターやバイヤーなどによる感謝のメッセージ動画を案内する、“「ありがとう」プロジェクト”を、2021年11月3日(水)からスタートする。
“「ありがとう」プロジェクト”の目的は、新型コロナウィルス対策に伴う実店舗の休業や時間短縮営業などでユーザーに不便をかけるなかで、自社ECサイト「ビームス公式オンラインショップ」を利用する顧客に、あらためて全国のスタッフから感謝を伝えること。
「ビームス公式オンラインショップ」の購入品において、2021年11月3日(水)発送分から、約7万枚におよぶ全国のビームス スタッフが手書きしたメッセージカードを同梱して配送。 ユーザーがサイトを再訪した際に、前回購入品のレーベルに所属するディレクターやバイヤーといった、普段は店頭で挨拶する機会が少ないスタッフから感謝を伝えるメッセージ動画を案内する。
プロジェクト責任者の1人である、株式会社ビームス カスタマーエンゲージメント本部 本部長の渡部啓司氏は、次のようにコメントしている。
「コロナ禍で店舗の休業や、人と接触することが不安になるマインドも重なり、オンラインで購入してくださるお客様が増えました。 これまでビームスがお客様へ大切にしてきた丁寧な接客や温かさが、以前よりも届けにくい状況の中で、ビーム ススタッフが今できる限りの『ありがとうを伝えたい』という想いから、今回の取り組みに至りました。 もちろん伝えるのはビームスグループに所属する全国約3300名のスタッフです。 これを機に、オンラインでも我々の感謝の気持ちが継続的に届けられるようなインフラを整えていきたいです。 」