SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

ShopifyとLINEの連携活用アプリ「ソーシャルPLUS」にカゴ落ちメッセージ機能追加

 Shopify(ショッピファイ)と連携したLINEのCRM活用アプリ「ソーシャルPLUS」を提供する株式会社ソーシャルPLUSは、同アプリにカゴ落ちメッセージの配信機能を追加したことを発表した。これにより、チェックアウト途中で離脱したユーザーに向け、メールに加えLINE公式アカウントからもメッセージを配信できる。

 「お買い忘れはありませんか?」とユーザーに呼びかけるカゴ落ちメッセージは、オンラインショップ運営における効果的な施策のひとつ。Shopifyにデフォルトで搭載されているカゴ落ちメール機能は、商品をカートに入れてチェックアウトに進んだものの、購入に至らなかったユーザーに向けて送信される。そして、このカゴ落ちメール機能を設定している場合、「ソーシャルPLUS」ではアプリ管理画面から「カゴ落ちメッセージをLINEで配信する」にチェックを入れることで配信設定を完了できる。

設定手順のイメージ

「ソーシャルPLUS」アプリ管理画面から「カゴ落ちメッセージを設定する」をクリック
「ソーシャルPLUS」アプリ管理画面から「カゴ落ちメッセージを設定する」をクリック
「カゴ落ちメッセージをLINEで配信する」にチェックを入れる
「カゴ落ちメッセージをLINEで配信する」にチェックを入れる
メッセージを配信する時間を選択して設定完了
メッセージを配信する時間を選択して設定完了

同機能の利用にあたって

  • Shopifyの全プランおよび「ソーシャルPLUS」の全プランで利用可能
  • 「ソーシャルPLUS」を利用したカゴ落ちメッセージは、ID連携(会員IDとLINEのユーザーIDの紐づけ)ができている友だちのみに配信
  • ID連携の促進機能も「ソーシャルPLUS」Freeプランから利用可能
  • Shopifyでは、Checkoutというリソースを用いてカゴ落ちメールを配信している。Checkoutは「ご購入手続きへ」または「今すぐ購入」などのボタンからチェックアウト画面に遷移した際に作成される(カートに追加しただけでは作成されない)
Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」について
Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」について

機能

  • 顧客タグによるセグメント配信
  • Shopifyの顧客IDとLINEのIDを紐づけ(ID連携)
  • 自動友だち追加
  • LINE公式アカウント上での顧客対応
  • リッチメニューのタブ作成
  • LINE通知メッセージ(電話番号をキーに、購入・発送完了通知を配信)
  • カゴ落ちメッセージの配信
  • 再入荷通知をLINE公式アカウントで配信
  • LINEログインによる会員登録・ログインの簡略化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10243 2021/11/01 16:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング