Shopify(ショッピファイ)と連携したLINEのCRM活用アプリ「ソーシャルPLUS」を提供する株式会社ソーシャルPLUSは、同アプリにカゴ落ちメッセージの配信機能を追加したことを発表した。これにより、チェックアウト途中で離脱したユーザーに向け、メールに加えLINE公式アカウントからもメッセージを配信できる。
「お買い忘れはありませんか?」とユーザーに呼びかけるカゴ落ちメッセージは、オンラインショップ運営における効果的な施策のひとつ。Shopifyにデフォルトで搭載されているカゴ落ちメール機能は、商品をカートに入れてチェックアウトに進んだものの、購入に至らなかったユーザーに向けて送信される。そして、このカゴ落ちメール機能を設定している場合、「ソーシャルPLUS」ではアプリ管理画面から「カゴ落ちメッセージをLINEで配信する」にチェックを入れることで配信設定を完了できる。
設定手順のイメージ
同機能の利用にあたって
- Shopifyの全プランおよび「ソーシャルPLUS」の全プランで利用可能
- 「ソーシャルPLUS」を利用したカゴ落ちメッセージは、ID連携(会員IDとLINEのユーザーIDの紐づけ)ができている友だちのみに配信
- ID連携の促進機能も「ソーシャルPLUS」Freeプランから利用可能
- Shopifyでは、Checkoutというリソースを用いてカゴ落ちメールを配信している。Checkoutは「ご購入手続きへ」または「今すぐ購入」などのボタンからチェックアウト画面に遷移した際に作成される(カートに追加しただけでは作成されない)
機能
- 顧客タグによるセグメント配信
- Shopifyの顧客IDとLINEのIDを紐づけ(ID連携)
- 自動友だち追加
- LINE公式アカウント上での顧客対応
- リッチメニューのタブ作成
- LINE通知メッセージ(電話番号をキーに、購入・発送完了通知を配信)
- カゴ落ちメッセージの配信
- 再入荷通知をLINE公式アカウントで配信
- LINEログインによる会員登録・ログインの簡略化