SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

靴の購入場所、「ネット通販」3割で増加傾向/マイボイスコム調査

 マイボイスコムは、4回目となる『靴』 に関するインターネット調査を2021年10月1日~5日に実施した。回答数は9,877件。

持っている靴の数

 持っている靴の数は、「3~5足」「6~10足」がボリュームゾーン。 1~5足持っている人は合わせて約46%となっている。 所有数は、女性や高年代層で多い傾向が見られる。

持っている靴の種類

 持っている靴の種類は(複数回答)、「スニーカー」が83.4%、「サンダル、ミュール」が59.8%、「ビジネスシューズ、革靴」が55.6%、「ローファー、スリッポン、パンプス、ローヒール」が45.5%。

 男性は「ビジネスシューズ、革靴」「スニーカー」が各8割強、「サンダル、ミュール」が5割弱、「スポーツシューズ(スニーカー以外)」が4割弱。女性は「スニーカー」が9割弱、「ローファー、スリッポン、パンプス、ローヒール」「サンダル、ミュール」が各70%台、「ブーツ」が6割強となった。

靴を買う頻度/靴を買うタイミング/購入する靴の価格帯

 靴を買う頻度は、「半年に1回」「1年に1回程度」「1年に1回未満」がボリュームゾーン。 半年に1回以上は3割強、年に1回以上は6割となった。

 靴を買うタイミングは(複数回答)、「靴が傷んできた」が購入者の82.7%、「バーゲンなどで安売りをしている」「用途にあわせて必要になった」が各20%台。 「季節の変わり目」「店頭で見かけて」「用途にあわせて必要になった」は女性、「ファッションに合わせて」は女性10・20代で高くなっている。

 購入する靴の価格帯は、「3~5千円未満」がボリュームゾーン。 5千円未満は購入者の5割弱となった。

靴の購入場所

 靴の購入場所は(複数回答)、「靴専門チェーン店」が購入者の58.4%、「ネット通販」「ショッピングセンター・モール」が2~3割に。 過去調査と比べて「ネット通販」が増加、「デパート」「スーパー」が減少傾向。

 購入する靴の価格帯が1万円以上の層では「デパート」「靴専門店(チェーン店以外)」、7千円~2万円未満の層では「スポーツ用品店」「アウトレットモール」が他の層より高くなった。

靴購入時の重視点

 靴購入時の重視点は(複数回答)、「デザイン・色」「履き心地」「サイズ」が購入者の各60%台、「価格」「歩きやすさ」が各50%台に。 「かかとの高さ」「歩きやすさ」「服とのコーディネートのしやすさ」は、女性で特に高くなった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10236 2021/10/30 14:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング