LINEは、「LINEギフト」において、配送ギフトを贈る際に、発送予定期間にギフトを配送することができる「予約購入機能」を新たに提供開始した。本機能を活用し「おせち予約キャンペーン」を11月30日まで実施する。
ギフト贈り手
-
商品の『受付期間』と『発送日』を確認し、購入手続きへ進む
※「予約商品」という青色のラベルが商品名上部に記載されているものが「予約購入機能」が適用される商品となる。受取日の指定はできない。 - 決済方法を確認の上、購入内容を確定する
- 通常のギフトを贈る際と同様に、メッセージカードにメッセージを入力する
- メッセージの作成完了後、「ギフトメッセージを確定」をタップし、送信する
ギフト受け手
- LINEのトーク画面上に表示されている友だちから贈られてきたギフトの「LINEギフトを受け取る」をタップ
- ギフトの受け取り先住所を入力
-
完了時に表示される取引詳細画面に記載されている発送予定を確認
※取引詳細画面は、LINEギフト内のマイページ>もらったギフトにていつでも確認することができる。 - 発送予定の期間にギフトが配送され、受け取り先住所にてギフトを受け取る
『配送ギフト』は、友だちにLINE上でギフトを贈り、受け手が受け取り先住所を設定(もしくは送り主住所設定機能にて贈り手が配送先を設定)すると、店舗からギフトが発送されるというもの。
このたび新たに、ショップ側が指定した発送期間になると友だちにギフトが発送される「予約購入機能」の提供を開始した。通常時は、受け手が受け取り先住所を登録してから一定期間内にギフトが発送されるが、「予約購入機能」を活用することで、発送予定が先になる商品も事前に購入することができる。
「予約購入機能」は、“予約商品”に指定されている商品のみ適用される機能になっており、今後LINEギフトでは、本機能を活用したシーズナリーギフトを発売していく予定。