HIKKYは、VRやARなどXR関連サービスの企画から運営に課題を抱える企業を対象に、VRの1stステップパートナーとしてコンサルティング・アドバイザー業務を行うサービスの提供を、2021年10月21日より開始した。
HIKKYは、これまで数々のxRコンテンツを社会実装。なかでもメタバース上の世界で個人・法人が出展し、買い物やエンターテインメントを楽しむ「バーチャルマーケット」は、来場者が100万人を越える世界最大のVRイベントに成長した。
新型コロナウイルス対策やSDGsへの積極的な取り組みが実施されることを背景に、日本国内においてもエンターテインメント業界だけでなく、メーカー、不動産、教育、リテール、アパレルなど、産業の壁をこえて数々の企業がxR・メタバース事業に新規参入し、空前のVRブームが訪れている。
アパレル・ビームスの事例
東京・原宿に実在するBEAMS HARAJUKUを再現した外観でガラス張りの2層構造のバーチャルショップでは、 実際に社員がリアルタイムで操るスタッフアバターが来場者を迎え、コミュニケーションを行った。同店舗内では、ゴジラやニーアオートマタ、ももいろクローバーZとのコラボレーションアイテムやイベントオフ ィシャルTシャツに加えて、3Dアバターも販売された。
このような状況下で、HIKKYにはxR・メタバース事業に関する多くの問い合わせが寄せられていた。
- VRを活用して新規事業を開発したい
- 斬新かつ合理的なマーティング手法として、PR、販促活動でVRを活用していきたい
- 3Dモデルや360度コンテンツを作ったものの、成果が出ない
- 多額の広告費をかけたり人気IPを活用したものの、コンテンツとして成立しない
- 新規事業として計画や検討は進むが、エビデンスが不十分で、実施することができない
今回提供開始するメタバースマーケティングソリューションは、これまでHIKKYが開催してきた「バーチャルマ ーケット」や「ComicVket」「MusicVket」「GameVket」といったさまざまなVRイベントで培った運営、制作、マーケティングノウハウを、ソリューションとしてxR・メタバース事業に挑戦する企業に提案するソリューションとなる。