SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

HIKKY、VRをビジネスで活用したい企業向けにメタバースマーケティングソリューションを提供開始

 HIKKYは、VRやARなどXR関連サービスの企画から運営に課題を抱える企業を対象に、VRの1stステップパートナーとしてコンサルティング・アドバイザー業務を行うサービスの提供を、2021年10月21日より開始した。

 HIKKYは、これまで数々のxRコンテンツを社会実装。なかでもメタバース上の世界で個人・法人が出展し、買い物やエンターテインメントを楽しむ「バーチャルマーケット」は、来場者が100万人を越える世界最大のVRイベントに成長した。

 新型コロナウイルス対策やSDGsへの積極的な取り組みが実施されることを背景に、日本国内においてもエンターテインメント業界だけでなく、メーカー、不動産、教育、リテール、アパレルなど、産業の壁をこえて数々の企業がxR・メタバース事業に新規参入し、空前のVRブームが訪れている。

アパレル・ビームスの事例

 東京・原宿に実在するBEAMS HARAJUKUを再現した外観でガラス張りの2層構造のバーチャルショップでは、 実際に社員がリアルタイムで操るスタッフアバターが来場者を迎え、コミュニケーションを行った。同店舗内では、ゴジラやニーアオートマタ、ももいろクローバーZとのコラボレーションアイテムやイベントオフ ィシャルTシャツに加えて、3Dアバターも販売された。

 このような状況下で、HIKKYにはxR・メタバース事業に関する多くの問い合わせが寄せられていた。

  • VRを活用して新規事業を開発したい
  • 斬新かつ合理的なマーティング手法として、PR、販促活動でVRを活用していきたい
  • 3Dモデルや360度コンテンツを作ったものの、成果が出ない
  • 多額の広告費をかけたり人気IPを活用したものの、コンテンツとして成立しない
  • 新規事業として計画や検討は進むが、エビデンスが不十分で、実施することができない

 今回提供開始するメタバースマーケティングソリューションは、これまでHIKKYが開催してきた「バーチャルマ ーケット」や「ComicVket」「MusicVket」「GameVket」といったさまざまなVRイベントで培った運営、制作、マーケティングノウハウを、ソリューションとしてxR・メタバース事業に挑戦する企業に提案するソリューションとなる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10117 2021/10/21 14:20

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング