日本ハネウェルは、 物流や点検をはじめとした現場作業を音声業務で効率化する「Honeywell Voice」で、 Android端末をサポートする「Honeywell Voice for Android」をリリースする。
長年、 物流配送センタや倉庫のピッキング業務においては紙伝票を見ながらカートやバスケットに商品を入れることが行われてきたが、 ハネウェルでは専用モバイル端末を通じ、 音声で作業指示を行うことにより業務のハンズフリー・アイズフリーを実現してきた。
本ソリューションをより多くのユーザーに利用してもらえるよう、 専用端末だけではなく各種Androidモバイル端末で動作する「Honeywell Voice for Android」を開発。 写真撮影・画面表示を行うAndroid端末により、 製造・流通・点検等の各種現場で活用の幅が広がることになった。
音声ガイドによるワークフローで現場作業を行うことにより、 作業生産性、 作業精度、 収益性を高めながら、 作業員に安全かつ効率的な作業環境を提供。入荷、 格納、 補充、 ピッキングや、 循環棚卸といった、 現場作業全体で詳細な設定が可能になっており、 ハンズフリー&アイズフリーな作業環境と、 最小化された作業ステップにより業務効率を最大限に高めることを可能にしている。
すでにAndroid端末を導入している現場では、 新たな端末の購入は不要となり最小限の投資で導入が可能になる。