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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「もちはだ」の組織・EC刷新に迫る/I-ne、デュアルブランドショップOPEN

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●1億円の売上を手放した「もちはだ」の今
ワシオに大規模な組織・自社ECサイト刷新の裏側を聞く
https://eczine.jp/article/detail/15635?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

2024年5月、「note」に投稿した記事から、
大きな話題を呼んだワシオ株式会社。
その自社ECサイトが10月にリニューアルオープンしました。
良さを残しながらも新たなイメージを打ち出すためにこだわった点とは。
本記事ではプロジェクトの裏側に迫ります。

ニュースはこちらをご紹介。

「BOTANIST」「YOLU」「SALONIA」などを展開するI-neが、
同社初のデュアルブランドショップを
三井アウトレットパーク マリンピア神戸にオープンしました。
来店者の悩みに応じてアドバイザーが商品を提案するサービスも提供されます。

●I-ne、11/26に初のデュアルブランドショップを神戸にオープン 悩みに
応じた商品提案などを実施
https://eczine.jp/news/detail/15814?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:3本(11/20~11/27)
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◆[書籍紹介]全64の法則で初心者から経営者まで各フェーズの課題を解決する
“EC運営の教科書”
 EC運営と一言でいっても「自社商品の認知を得るために、
何から始めれば良いのかわからない」「売上成長が停滞しているけれど、
課題が特定できていない」など、事業や組織の規模によって悩みは様々だ。
今回は、そうした各フェーズの課題に合わせて、
組織の作り方や具体的な販売施策を学べる1冊を紹介しよう。
https://eczine.jp/article/detail/15755?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

◆1億円の売上を手放した「もちはだ」の今
ワシオに大規模な組織・自社ECサイト刷新の裏側を聞く
 兵庫県・加古川市で、裏起毛素材の衣類を開発・販売するワシオ株式会社。
2024年5月に、同社 代表取締役 鷲尾岳氏が「note」に投稿した記事が
大きな話題を呼んだ。記事内では、経営危機を乗り越えるための
「選択と集中」がつづられている。その具体的な取り組みの一つとして
同社が行ったのが、組織と自社ECサイトの大規模な刷新だ。
2024年10月にオープンした新サイトには、
どのような想いが込められているのだろうか。鷲尾氏に聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15635?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

◆越境ECが日本企業にとって重要な本当の理由
個人消費が伸び悩む中で打つべき対策とは
 インバウンド需要の回復や円安などにより、
海外顧客へのアプローチを本格化している企業も多いのではないでしょうか。
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト 本谷知彦氏が、
あらゆるデータを活用して越境ECの今と未来を考える本連載。
第1回は、日本市場の現状とともに、
各社にとって越境ECがどのような可能性をもつのか紐解きます。
https://eczine.jp/article/detail/15754?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・awooとニューロープが技術提携 #CBK scnnrの画像認識能力を活用して
キーワード生成を最適化(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/15829?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・イオンネクスト「Green Beans」がECO配送を導入 近隣配送予定から効率的な
ルート選択を実現(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/15825?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・SHOPLINEがユニウェブとシステム提携 ウェブアクセシビリティへの配慮を最短
1日で実現(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/15827?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・消費者に注目されるのは価格比較・リアルタイム注文追跡ツール Shopifyが
BFCM意識調査を実施(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/15830?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・W2がOneAIと業務提携 カートシステム連携で広告クリエイティブ領域への生成
AI活用を推進(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/15826?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・ZOZO研究所、似合うファッションコーディネートを予測する技術における
GPT-4Vの適用可能性を分析(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/15828?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・エアークローゼットがスペアドレスも選べる結婚式・イベント向け
ドレスレンタルサービスを開始(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/15813?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・cottaがBrazeを採用 法人向け販促で離反顧客の復帰率150%を記録、マーケ
コスト削減も実現(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/15820?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・キールズ、公式オンラインストアで楽天ペイが利用可能に 日本ロレアル・
楽天Gパートナーシップ契約の一貫(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/15819?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・I-ne、11/26に初のデュアルブランドショップを神戸にオープン 悩みに
応じた商品提案などを実施(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/15814?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・ドラスト向けメーカー販促物を週次で共同配送 Co.HUBを提供するMICが東証
スタンダード市場に上場(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/15824?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・日本ロレアルと楽天G、ビューティ領域のCX向上を目指すパートナーシップ契約
締結に向け協議へ(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/15807?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・レシピ動画サービス「クラシル」などを展開するdelyが東証グロース市場へ上場
 予定日は12/19(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/15821?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・FireworkとKARTEが機能連携 動画視聴データ活用のシナリオ作成・動画での
ウェブ接客が可能に(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/15808?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・ギブリーの「マーケGAI」、AIクリエイティブ自動化ツール「VCAT.AI」と技術
連携(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/15809?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・ビームス、エンターテインメント提案型の新店舗を横浜に11/30オープン 飲食
スペースも設置(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/15804?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・TangerineとNEC、小売店舗のCX価値向上と業務効率化に向け協業 新ソリュー
ション開発へ(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/15802?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、認知度向上・販路拡大に向け初の越境ECサイトを
オープン(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/15811?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・JCBとIWI、不正取引情報ウェブ連携サービスをリニューアル ほか国際カード
ブランドも対象に(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/15801?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

・再春館製薬所、「ドモホルンリンクル」のLINE公式アカウントで新AI肌解析
ツールを提供開始(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/15815?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/20~11/26)
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<記事>

●1位 越境ECが日本企業にとって重要な本当の理由
個人消費が伸び悩む中で打つべき対策とは
https://eczine.jp/article/detail/15754?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

●2位 1億円の売上を手放した「もちはだ」の今
ワシオに大規模な組織・自社ECサイト刷新の裏側を聞く
https://eczine.jp/article/detail/15635?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

●3位 EC化率1%未満でも可能性を見出した北海道のベル食品
鍵を握るのはフォロワー急増中・公式Xの中の人
https://eczine.jp/article/detail/15523?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

●4位 [マンガ]YouTuberのEC展開、先にすべきはロイヤル顧客の育成かも?
メンバーシップ設計を考える
https://eczine.jp/article/detail/15711?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

●5位 ROAS約5倍の差が!ファッションEC先駆者ベルーナに聞く、
LINE広告「友だち追加」のポテンシャル
https://eczine.jp/article/detail/15697?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「楽天市場」「楽天リーベイツ」がブラックフライデーのキャンペーン開催
 最大46.5倍のポイント還元も
https://eczine.jp/news/detail/15797?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

●2位 キールズ、公式オンラインストアで楽天ペイが利用可能に 日本ロレアル・
楽天Gパートナーシップ契約の一貫
https://eczine.jp/news/detail/15819?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

●3位 ヤマト運輸、2025年2月20日で「Yahoo!ストア向け フルフィルメント
サービス」終了へ
https://eczine.jp/news/detail/15803?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

●4位 ドラスト向けメーカー販促物を週次で共同配送 Co.HUBを提供するMICが
東証スタンダード市場に上場
https://eczine.jp/news/detail/15824?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

●5位 I-ne、11/26に初のデュアルブランドショップを神戸にオープン 悩みに
応じた商品提案などを実施
https://eczine.jp/news/detail/15814?utm_source=eczine_regular_20241127&utm_medium=email

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