SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

コープさっぽろ・宅配利用者増の理由/Uber Eats、関東エリアでサービス拡大

-[Vol.556]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2024年8月27日、約5年ぶりに「ECzine Day 2024 Autumn」をリアル開催しました。
全12セッションを実施し大盛況のうちに終了した同イベントですが、
「遠方で参加できなかった」「都合が合わなかった」といった
お声をいただいていました。そこで、​一部セッションのアーカイブ動画を
1ヵ月ほど限定配信します。様々な角度からノウハウを学びたい方、
現地に足を運んだけれど聴講できなかったセッションがある方は、
下記リンクよりご覧ください。
また、各セッションの​レポート記事も公開しています。
こちらもアーカイブ動画と併せてチェックしてみてください。

▼アーカイブ動画を見る
https://eczine.jp/article/detail/15543?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

▼レポート記事を見る
https://eczine.jp/article/corner/341?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2024-11-4~2024-11-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
2024年11月4日~11月15日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 コープさっぽろが語る宅配「トドック」利用者増の理由
北海道民の生活を支えるEC戦略に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15524?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

DX/CXを推進する生活協同組合コープさっぽろが、宅配システム
「トドック」の改善に力を注いでいる。カタログを活用した紙での注文に加えて、
2019年にアプリを、2020年にECサイトをリリース。ZETA株式会社が提供する
EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」とレコメンドエンジン
「ZETA RECOMMEND」を導入し、供給(売上)の向上を実現しているという。
その裏には、どのような戦略があるのだろうか。
同組合のCIOを務める長谷川秀樹氏、デジタルマーケティング領域を担う
髙田純子氏、峰村健史氏に加え、サポートを担当するZETAの出張純也氏、
市川敬貴氏の5名に話を聞いた。

●2位 EC化率1%未満でも可能性を見出した北海道のベル食品
鍵を握るのはフォロワー急増中・公式Xの中の人
https://eczine.jp/article/detail/15523?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」や「スープカレーの作り方」シリーズ、
「ザンギ名人」など、北海道ならではの商品を作り続けてきたベル食品株式会社。
同社が2022年から力を入れているのが、EC事業とSNS運用だ。特に、
Xのフォロワー数がこの2年で大幅に伸びたという。EC売上規模を拡大する上で、
送料などの壁をどのように乗り越えようとしているのか。また、
SNSを通じてファンを増やす秘訣とは。EC運営と広報を担当し、
公式Xアカウントの「中の人」でもあるジンたれ君に話を聞いた。

●3位 Shopifyが描く次世代ECの姿とは
トロントで行われたEditions.devの様子をレポート
https://eczine.jp/article/detail/15487?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

2024年6月25日に「Shopify Summer ‘24 Edition」が発表されました。
それとともに開催されたリアルイベント「Editions.dev」では、
どのようなECビジネスの未来が語られたのでしょうか。
Shopify Plusパートナー・フラッグシップの石川雄一郎氏が、
注目トピックスを共有します。

●4位 ROAS約5倍の差が!
ファッションEC先駆者ベルーナに聞く、LINE広告「友だち追加」のポテンシャル
https://eczine.jp/article/detail/15697?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

カタログ通販からビジネスを拡大してきたベルーナは、EC需要を取り込み、
ファッション通販サイト「BELLUNA(ベルーナ)」を展開。
近年、EC業界でも存在感を強めている。そんな「BELLUNA」が
マーケティング施策において力を入れているのがLINEだ。
本企画では、直近「BELLUNA」で行ったLINE施策の中から、
大きな収穫があったLINE広告「友だち追加」の活用にフォーカス。
そもそもLINE広告「友だち追加」とはどのような広告商品なのか、
これを使ってどのような効果が得られたのか?
ベルーナ社と、同社のLINE公式アカウント運用を支援するオプト社、
そしてLINEヤフー社の3社に伺った。

●5位 組織の不和、GA4を使えば解消できるかも?
機能アップデートやよくある悩みから探る“分析の現在地”
https://eczine.jp/article/detail/15548?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。分析編では、株式会社プリンシプルの片岡みさ氏が解説します。
今回は、「GA4完全移行後の現在地」をテーマに話を聞きました。

━☆AD☆━━━━━━━━━━━━━━━━
多くのプラットフォームがAIの力を借りてアップデートを図る昨今。
広告運用の領域も例外ではなく、運用はよりシンプルかつ効率的になりつつある。
しかし、AIに委ねすぎてリピーター偏重が起きてはいないだろうか。
また、ROAS(広告の費用対効果)ばかりに目を向け、
事業成長に欠かせない潜在顧客や見込み顧客へのアプローチや、
新規顧客獲得がおろそかになっていないかも気にかけたいところだ。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」に、
株式会社オーリーズ コマースDiv マネージャーの中野亮氏が登壇し、
AI時代にトップラインを伸ばし続けるKPIのもち方と、
達成に向けた実践方法を伝授した。
https://eczine.jp/article/detail/15394?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━☆AD☆━

<ニュース>

●1位 Uber Eats、関東エリアでサービス拡大 栃木県栃木市・佐野市、
茨城県ひたちなか市で初展開へ
https://eczine.jp/news/detail/15750?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

●2位 無印良品がペット用品を拡充 猫用スタッキングシェルフ・壁に付けられる
家具や食品を11/20より販売
https://eczine.jp/news/detail/15731?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

●3位 しまむらグループ約2,200店舗で11/15より楽天ペイが利用可能に
最大1.5%の楽天ポイント還元
https://eczine.jp/news/detail/15742?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

●4位 「ANA Pay」の累計会員数が100万人を突破 利用額は当初の目標の3倍以上
に拡大
https://eczine.jp/news/detail/15749?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

●5位 STORES 決済が「PayPay」「d払い」「楽天ペイ」など国内20種以上の二次元
コード決済に対応
https://eczine.jp/news/detail/15753?utm_source=eczine_regular_20241118&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=37814&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング