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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

フロア売上トップを維持する四つの秘訣/Shopifyが事業者の実態調査を実施

-[Vol.548]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●百貨店からの出店オファーが絶えない「ハルメク おみせ」
フロア売上トップを維持する四つの秘訣を伝授
https://eczine.jp/article/detail/15440?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

メディア・物販・コミュニティと
多角的な事業展開を進めているハルメクグループ。
近年、「ハルメク おみせ」などリアル接点を強化しています。
本記事では「ECzine Day 2024 Autumn」で語られた
同社の顧客へのアプローチ術、
データを踏まえながら行うアナログな取り組みなどをお届けします。

ニュースはこちらをご紹介。

Shopifyが、日本を含む9ヵ国の事業者を対象に
第3四半期および第4四半期の繁盛期に向けた実態調査を実施。
その結果を発表しました。
直接販売のための優先事項について約62%の事業者が
「ソーシャルメディアの活用」と回答するなど、
企業のチャネルの多様化がうかがえます。

●Shopifyが事業者の実態調査を実施
ソーシャルコマース発達による重要施策変化の流れが明らかに
https://eczine.jp/news/detail/15556?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

★☆「ECzine Day 2024 Autumn」のアーカイブ動画を限定配信☆★
2024年8月27日、約5年ぶりに「ECzine Day 2024 Autumn」をリアル開催しました。
全12セッションを実施し大盛況のうちに終了した同イベントですが、
「遠方で参加できなかった」「都合が合わなかった」
といったお声をいただいていました。
そこで、一部セッションのアーカイブ動画を1ヵ月ほど限定配信します。

様々な角度からノウハウを学びたい方、
現地に足を運んだけれど聴講できなかったセッションがある方は、
ぜひチェックしてみてください。

[アーカイブ動画はこちらからご確認いただけます]
https://eczine.jp/article/detail/15543?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(10/2~10/9)
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◆[最終回]オンラインショップ運営に必須なノウハウを凝縮!
5分で押さえられる基本とルーティンの作り方
 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。
手探りで始めてみたものの、何から着手したらいいのかわからない。
そんな方に「これさえやっておけば、最初の一歩としては大丈夫」という
魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、
オンラインショップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。
第12回は連載の集大成となる総集編です。
https://eczine.jp/article/detail/15326?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

◆押さえておきたいECトレンドが30分から学べる!
秋のECzine Dayアーカイブ動画を期間限定公開
 2024年8月27日に神田明神ホールにて開催した「ECzine Day 2024 Autumn」。
約5年ぶりのリアル開催でしたが、当日都合が合わなかった方、
地方在住で会場まで足を運ぶのが難しかった方、
改めて見直したい方からのご要望に応え、一部セッション動画の
アーカイブ配信を期間限定で実施しています。
今回は、その動画の見どころを一覧にまとめました。
1セッション30~40分程度で聴講できますので、ぜひお気軽にご視聴ください。
https://eczine.jp/article/detail/15543?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

◆アダストリアとカプコンが語る新ブランド立ち上げの裏側
クリエイターとの共創で顧客接点を拡大する方法
 SNS上で多くのファンを抱えるクリエイターが、
自身のブランドを立ち上げるケースは少なくない。
それにより「ライバルが増えた」と感じる企業もいるのではないだろうか。
しかし、それぞれの強みを掛け合わせることで
新たなビジネスチャンスを掴めるはずだ。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」に、クリエイターと
新ブランドを共創した株式会社アダストリア 「LEAD PROJECT」
プロジェクトリーダー 村岡秀紀氏、
株式会社カプコン 知的財産部長 奥山幹樹氏、
知的財産部 IP業務デザインチーム長 田中大将氏が登壇。
新規事業を通じて得た発見を語った。
https://eczine.jp/article/detail/15400?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

◆対話型AIで進化するEコマースの顧客体験
電通デジタルがGDO・アートネイチャーなど先進事例を紹介
 生成AIの活用が日本にも広がる中、
国内電通グループ(以下、dentsu Japan)では、
長年の歴史によって培ってきた顧客視点や多数のEコマース事例を基に、
AIとの「対話」を軸にした顧客体験の深化を進めている。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」にて、
こうしたプロジェクトを推進する株式会社電通デジタル
データ&AI部門 部門長補佐 山田健氏と、
コマースマーケティング部門 延命敬一郎氏が登壇。
Eコマースにおけるユーザー理解を深めるための視点や、
AIを使った新たなコミュニケーションの事例を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/15393?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

◆AIの罠にはまらない広告運用論
ROAS・ラストタッチ評価からの脱却に必要な五つの解決策を提示
 多くのプラットフォームがAIの力を借りてアップデートを図る昨今。
広告運用の領域も例外ではなく、運用はよりシンプルかつ効率的になりつつある。
しかし、AIに委ねすぎてリピーター偏重が起きてはいないだろうか。
また、ROAS(広告の費用対効果)ばかりに目を向け、
事業成長に欠かせない潜在顧客や見込み顧客へのアプローチや、
新規顧客獲得がおろそかになっていないかも気にかけたいところだ。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」に、
株式会社オーリーズ コマースDiv マネージャーの中野亮氏が登壇し、
AI時代にトップラインを伸ばし続けるKPIのもち方と、
達成に向けた実践方法を伝授した。
https://eczine.jp/article/detail/15394?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

◆生成AI活用で描く未来は?Adobe、Google Cloud、ServiceNowの米国イベをレポ
 海外でテック企業が開催するイベントを紹介するこのコーナー、
今回は、2024年春に参加したイベントの中から
Adobe、Google Cloud、ServiceNowを紹介します。
マーケティング、クラウドインフラ、ITサービスマネジメントシステム(ITMS)と
分野は異なれど、テーマは共通して生成AI。各社の発表を見てみましょう。
https://eczine.jp/article/detail/15332?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

◆百貨店からの出店オファーが絶えない「ハルメク おみせ」
フロア売上トップを維持する四つの秘訣を伝授
 定期購読数48万部(2024年3月時点)、2019年からは女性誌販売部数No.1
(一般社団法人 日本ABC協会 雑誌発行社レポート(2023年7月~12月))を
記録し続けている雑誌『ハルメク』。同誌を発行するハルメクグループは、
現在メディア・物販・コミュニティと多角的な事業展開を進めている。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」にて、
株式会社ハルメク 店舗事業部長の勝谷進氏が登壇。
近年出店を強化する「ハルメク おみせ」の特徴や顧客へのアプローチ術、
データを踏まえながら行うアナログな取り組みを紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/15440?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・SalesforceがSlackの新AIエージェント機能を発表 既に業務の生産性が
47%向上した例も(10-08)
https://eczine.jp/news/detail/15559?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・湖池屋が電話自動応答サービス「IVRy」を導入 不要な営業電話対応を減らし
約7割の工数削減に成功(10-08)
https://eczine.jp/news/detail/15558?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・JCOMと上智大学、パーソナライズダイジェスト動画の自動生成実現に向け
共同研究開発契約を締結(10-08)
https://eczine.jp/news/detail/15563?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・ワタミの宅食ダイレクト、BtoB需要に応え法人向け専用サイトをオープン
福祉施設・病院需要に対応(10-08)
https://eczine.jp/news/detail/15561?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・データX、b→dashに新AI機能を搭載 レコメンド・シナリオ最適化で
顧客エンゲージメント強化に貢献(10-08)
https://eczine.jp/news/detail/15564?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・yutori、「YZ STORE」「PAMM」のECサイトにeギフトサービス「AnyGift」を導入
(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/15562?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・ショップチャンネル、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」内で新たに
ラジオ通販を開始(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/15557?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・Shopifyが事業者の実態調査を実施 ソーシャルコマース発達による
重要施策変化の流れが明らかに(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/15556?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・カクヤス、社内のデータ利活用により在庫管理・配送DXを進める
「デジタルイノベーションセンター」を新設(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/15554?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・博報堂プロダクツ、クライアントの課題解決に貢献する「全方位コマース事業
支援ソリューション」を提供開始(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/15552?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・テープス、代表取締役 CEOの交代をともなう役員人事を発表 新CEOは
五島可貴氏に(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/15555?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・サクラクレパス、大阪工場内の物流センターリニューアルで年間9,000万円の
コストダウンを実現(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/15546?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・タリーズ オンラインストア、個人情報・クレカ情報漏洩を発表 ペイメント
アプリ改ざんによるものか(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/15553?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・テープス、futureshopの受注を取得する機能をリリース 売上集計など
業務効率化が可能に(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/15550?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・プレイド、KARTEシリーズに画像生成AIを導入 AIネイティブなクリエイティブ
制作機能を追加(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/15547?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・ペライチ、URL・QRコードから即時請求・直接決済できる「ペライチリンク
請求」の提供を開始(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/15544?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・日本通運、物流ウェブアプリ「DCX」に冷蔵・冷凍サービスを追加 -20℃~+1
0℃の温度管理を実現(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/15545?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・ドコモ、新ショッピングサービス「dポイントマーケット」を10/8にオープン 
効率的なポイ活体験を提供(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/15551?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・イーシーキューブ、「モール型」「多言語」対応の大規模EC向け構築・運用
サービスをリリース(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/15539?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

・Contentsquare、「ソニーストア」にデジタル顧客体験アナリティクスを導入
(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/15549?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/2~10/8)
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<記事>

●1位 「プレーヤーとしてピッチに立っていたい」
奥谷孝司氏が新会社を設立して目指す新しいECとものづくり
https://eczine.jp/article/detail/15433?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

●2位 押さえておきたいECトレンドが30分から学べる!
秋のECzine Dayアーカイブ動画を期間限定公開
https://eczine.jp/article/detail/15543?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

●3位 百貨店からの出店オファーが絶えない「ハルメク おみせ」
フロア売上トップを維持する四つの秘訣を伝授
https://eczine.jp/article/detail/15440?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

●4位 対話型AIで進化するEコマースの顧客体験
電通デジタルがGDO・アートネイチャーなど先進事例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/15393?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

●5位 AIの罠にはまらない広告運用論
ROAS・ラストタッチ評価からの脱却に必要な五つの解決策を提示
https://eczine.jp/article/detail/15394?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 サクラクレパス、大阪工場内の物流センターリニューアルで年間9,000万円
のコストダウンを実現
https://eczine.jp/news/detail/15546?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

●2位 江崎グリコ、11/5以降に「BifiX ヨーグルト」など全冷蔵品の出荷再開へ
https://eczine.jp/news/detail/15530?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

●3位 ドコモ、新ショッピングサービス「dポイントマーケット」を10/8に
オープン 効率的なポイ活体験を提供
https://eczine.jp/news/detail/15551?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

●4位 楽天ペイ、全国の学園祭へキャッシュレス決済端末の提供を開始
横浜隼人中学・高等学校が既に活用
https://eczine.jp/news/detail/15541?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

●5位 ショップチャンネル、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」内で新たに
ラジオ通販を開始
https://eczine.jp/news/detail/15557?utm_source=eczine_regular_20241009&utm_medium=email

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