NTTドコモは、ポータルサイト「dマーケット」をリニューアルし、2024年10月8日から新しいネットショッピングサービス「dポイントマーケット」の提供を開始すると発表した。
「dポイントマーケット」の概要
同サービスを経由して買い物をしたユーザーは、dポイントクラブ会員ランクに応じて最大1.5%のdポイントが獲得可能となる。ネットショップごとに設定された特典により、最大20%のdポイントが還元されるほか、ショップ独自のポイント(dポイントを含む)も獲得できるため、効率良いポイ活が可能になるという。
また、複数のネットショップの商品をまとめて検索し、商品の詳細情報の確認をした後にそのままネットショップへ遷移、購入が可能な仕組みも構築。サービス開始時は家電、食品、日用品、ファッション、本など様々なカテゴリーの約150サイト、1,000万点以上の商品が取り揃えられているとのこと。同サービスは、パソコンやスマートフォンのブラウザ、Android版アプリから利用可能となっている。
加盟店にとってのメリット
加盟店は、約1億人の「dポイントクラブ」会員に対する販促ができるほか、マーケティングデータの取得やドコモデータを活用した広告出稿・キャンペーンの実施が可能となる。また、商品データ連携により、商品単位での表示ができるため、購買意欲が高いユーザーの獲得も見込めるという。