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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

小売市場は30年間ほぼ成長していない?/パルがAI骨格診断サービスを導入

-[Vol.544]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●30年でほぼ変化がない小売の市場規模 その中でD2Cの立ち位置とは?
成功の鍵を握る思考法を伝授
https://eczine.jp/article/detail/15349?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

日本の小売市場規模は、この30年であまり変化していません。
卸値の高騰と敏感な消費者意識の板挟みで、
売上拡大を実現し難い立ち位置だといえるでしょう。
本記事では、そんな流通構造の上に成り立っているEC・D2Cが
もつべき視点を解説します。

ニュースはこちらをご紹介。

アパレルの顧客コミュニケーションが進化を続けています。
パルは「AI骨格診断サービス」を導入しました。
骨格タイプ別のレコメンドや
スタッフコンテンツの表示などが可能となります。
これにより、顧客満足度や売上はどう変化するのでしょうか。

●パルがTISの「AI骨格診断サービス」を導入 タイプ別におすすめ商品や
スタッフコンテンツを表示
https://eczine.jp/news/detail/15431?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:4本(9/11~9/18)
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◆2024年8月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2024年8月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/15436?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

◆2024年8月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2024年8月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/15435?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

◆中国発ECの台頭は日本企業が海外に目を向けるきっかけになるか
アリババのAliExpressを紹介
 昨今、中国発越境ECプラットフォームの存在感が増しています。
こうした場の普及により、eコマースを通じた海外商品の購入ハードルが
下がった消費者も少なくないでしょう。そのため、
動向に注目しているEC事業者も多いはずです。
一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が、
中国EC市場を解説する本連載。今回は、越境ECプラットフォームの一つ、
アリババグループの「AliExpress」を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/15119?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

◆30年でほぼ変化がない小売の市場規模 その中でD2Cの立ち位置とは?
成功の鍵を握る思考法を伝授
 「D2Cブーム」といわれてから数年。中には、
成長の限界を感じている企業もいるかもしれません。
では、実態はどうなのでしょうか。株式会社デジタルコマース総合研究所
代表取締役 ECアナリスト 本谷知彦氏が、
データを基に日本のEC市場を解剖する本連載。
メーカー×D2Cの近未来像を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/15349?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・小田急百貨店で「dポイント」が利用可能に 10月にはポイント10倍進呈
キャンペーンも(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/15454?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・STORES、最新店舗情報を自動反映できるGoogle ビジネスプロフィールへの
連携機能を提供開始(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/15453?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・AnyReach、法人キャンペーン向けデジタルギフトに参入 当選者1名でも
活用可能な仕組みを提供(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/15452?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・ユニクロ、全世界2,500店舗を突破 今秋はポーランドや米・テキサス州への
初出店を予定(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/15451?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・ファンケルがキリンホールディングス傘下に TOBが成立、年内には上場廃止
予定(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/15449?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・アダストリアがパートナー取引先47社を公開 環境・人・地域に配慮した
サプライチェーン構築へ(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/15447?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・メルカリが累計出品数40億を突破 直近の人気カテゴリーは推し活関連、
越境取引GMVは前年比3.5倍に(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/15445?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・10X、Stailerの顧客エンゲージメント基盤にBrazeを採用 運営効率化・CX向上
を見込む(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/15446?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・カルチュア・エクスペリエンス、メーカー・リテールとライフスタイルを提案
する新雑貨販売形態の展開を開始(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/15442?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・フェリシモがRepro Boosterを導入 モバイル24%、PC19%のサイト表示速度
改善に成功(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/15439?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・NECモバイルPOS、最新バージョンでギフティの「eGift System」が利用可能に
(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/15437?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・アドビ、新しい「Adobe Firefly Videoモデル」を先行公開 生成AI動画機能が
進化(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/15438?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・awoo AI、OneGATE、STAFF STARTが連携 デジタルサイネージにコンテンツを
表示(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/15434?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・パルがTISの「AI骨格診断サービス」を導入 タイプ別におすすめ商品や
スタッフコンテンツを表示(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/15431?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・カインズとP&G、帰り便トラックによる共同輸送を本格展開 AI需要予測の活用
とともに物流体制の強化へ(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/15430?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・Oracle NetSuite、企業の効率化・成長を支援する製品アップデートを発表
AI機能が拡張(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/15429?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・「JAL Mall」が「ZETA SEARCH」を導入 マイル関連の項目も含めた絞り込み
検索を実装(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/15428?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・ShopifyとRobloxが提携、ゲームの仮想空間で商品の販売が可能に 2025年頭に
正式リリース(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/15432?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・ビームス、自動化システム導入の新物流拠点を9月下旬から全面稼働へ
延床面積は約2倍に(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/15427?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・リネットジャパンリサイクル、「SALONIA」と家電の回収・再資源化に向けた
新プロジェクトを始動(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/15426?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・gelato pique、eギフト機能を公式オンラインストアに導入 選べる
デジタルメッセージカードも(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/15425?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・Pay ID、今秋よりBNPLの分割払いに対応へ BASE利用ショップ向けに
審査受付を開始(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/15423?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・アジア3ヵ国比較 日本はEC購入への抵抗感・決済時の不正利用への警戒心が
低い結果に/Stripe調査(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/15422?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・ジャパネットHD、元社員対象のウェルカムバック採用を強化
カジュアル面談→即戦力確保を目指す(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/15420?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・デジタルガレージ、サツドラに「パンゲアデリバリー」を提供 ピッキング・
欠品処理業務改善に寄与(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/15424?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・makeshop byGMOとGMOクラウドEC、エンタープライズプランの料金・内容を改定
(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/15421?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・360Channel、Meta Quest 3と関連商材の販売を開始 XRエコシステム普及を
目指す(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/15414?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・Francfrancオンラインストアがatoneを導入 会員基盤や独自のポイント制度が
決め手に(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/15416?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・RecustomerとW2のカート2種が連携 配送追跡、返品・交換・キャンセル業務の
自動化が可能に(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/15417?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・カウネットがContentsquareを導入 分析者のスキル依存回避と迅速な
UI/UX改善を目指す(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/15415?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

・JCBのタッチ決済がGoogle Payで利用可能に JCBブランドカード発行会社でも
順次対応予定(09-10)
https://eczine.jp/news/detail/15419?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email


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[4] 人気ランキング(9/11~9/17)
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<記事>

●1位 コミュニケーションには根性が必要?
“ちょっと残念”なEC運営者の共通点をミウラタクヤ氏が伝授
https://eczine.jp/article/detail/15129?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

●2位 30年でほぼ変化がない小売の市場規模 その中でD2Cの立ち位置とは?
成功の鍵を握る思考法を伝授
https://eczine.jp/article/detail/15349?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

●3位 中国発ECの台頭は日本企業が海外に目を向けるきっかけになるか
アリババのAliExpressを紹介
https://eczine.jp/article/detail/15119?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

●4位 不完全な姿をあえて見せるべき時代に?
物販消費にも入り込む「推し活」文化から現代のブランド訴求を考える
https://eczine.jp/article/detail/15209?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

●5位 どうなるChromeのサードパーティCookie廃止
撤回が決まっても「今までどおり」の対策を 
https://eczine.jp/article/detail/15303?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ビームス、自動化システム導入の新物流拠点を9月下旬から全面稼働へ
延床面積は約2倍に
https://eczine.jp/news/detail/15427?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

●2位 「JAL Mall」が「ZETA SEARCH」を導入 マイル関連の項目も含めた
絞り込み検索を実装
https://eczine.jp/news/detail/15428?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

●3位 ShopifyとRobloxが提携、ゲームの仮想空間で商品の販売が可能に
2025年頭に正式リリース
https://eczine.jp/news/detail/15432?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

●4位 アジア3ヵ国比較 日本はEC購入への抵抗感・決済時の不正利用への警戒心
が低い結果に/Stripe調査
https://eczine.jp/news/detail/15422?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

●5位 カインズとP&G、帰り便トラックによる共同輸送を本格展開 AI需要予測の
活用とともに物流体制の強化へ
https://eczine.jp/news/detail/15430?utm_source=eczine_regular_20240918&utm_medium=email

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