SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ちょっと残念なEC運営者の共通点/土屋鞄製造所、米国での実店舗販売を開始

-[Vol.542]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●コミュニケーションには根性が必要?
“ちょっと残念”なEC運営者の共通点をミウラタクヤ氏が伝授
https://eczine.jp/article/detail/15129?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

根性論は時代遅れ。そう考えていませんか。
しかし、競争が激しいEC市場で生き残るには、
「方法論」だけでは不十分です。
ミウラタクヤ商店 三浦卓也氏が、
「現代のEC担当者に必要なメンタリティーとロジカル思考」を語る本連載。
今回は、コミュニケーションで出すべき“根性”がテーマです。

ニュースはこちらをご紹介。

土屋鞄製造所は2024年8月、アメリカ・オレゴン州のポートランドで
実店舗販売を開始しました。
セレクトショップ「Frances May」のshop-in-shopとしてオープン。
台湾、香港に続き、海外におけるリアル接点を拡大しています。

●土屋鞄製造所、米・ポートランドで初となる実店舗での販売を開始
shop-in-shop形態を採用
https://eczine.jp/news/detail/15406?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(9/4~9/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コミュニケーションには根性が必要?
“ちょっと残念”なEC運営者の共通点をミウラタクヤ氏が伝授
 生活環境や働き方が変わり、今や単なる「根性論」は
古い価値観の押しつけともいえるでしょう。
しかし、EC運営をしていると、売上の壁を越えるため、
変わりゆく環境に適応するために強い意志をもって行動・決断をしたり、
場合によっては痛みをともないつつ前進したりと、
踏ん張らなければならないタイミングが訪れることもあります。
本連載では、「ひとりEC」に取り組む中でこうした体験もしてきた
ミウラタクヤ商店 三浦卓也氏が、
「現代のEC担当者に必要なメンタリティーとロジカル思考」を語ります。
第2回のテーマは「コミュニケーションに根性を出す」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/15129?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

◆不完全な姿をあえて見せるべき時代に?
物販消費にも入り込む「推し活」文化から現代のブランド訴求を考える
 2020年に始まったコロナ禍は、EC業界の盛り上がりを後押しした。
経済産業省「令和4年度 電子商取引に関する市場調査」によると、
2019年に6.76%だったEC化率は、2022年には9.13%と急上昇している。
市場が大きくなり競争も激しくなる中、命運を分けるポイントの一つとして
ファンとの関係性づくりをうたうのが、アタラシイものや
体験の応援購入サービス「Makuake」を展開する株式会社マクアケだ。
本連載では、マクアケでプロジェクト推進本部 執行役員を務める菊地凌輔氏が、
「ファンとの関係性づくりの大切さやヒント」を紹介する。
第3回は、消費トレンドの変遷を踏まえながら、
「企業が応援される存在になるために必要なこと」について考えてみよう。
https://eczine.jp/article/detail/15209?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

◆どうなるChromeのサードパーティCookie廃止
撤回が決まっても「今までどおり」の対策を 
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
運用型広告編では、Yuwaiの田中広樹氏が解説します。
今回は、ChromeのサードパーティCookie廃止の撤回、
Google Merchant Center Nextへの移行進捗など、
Googleの動きがメイントピックスです。
https://eczine.jp/article/detail/15303?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

◆ためになる答えは返ってくるのか?
EC運営の方向性に迷った漫画家がChatGPTのコンサルを受けてみた
 連載終了をきっかけにYouTube進出し、
今では漫画家・YouTuberとして活動している徳永サトシ氏。
さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが
思うようにいかず、放置していたネットショップ運営を再開!
第12話は、AIに相談してみる回です。
https://eczine.jp/article/detail/15331?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

◆今は技術のスタンダードが変わる渦中か
Googleの変化から考える「EC事業者の次なる打ち手」とは
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
Google編では、LIFT合同会社 代表取締役の岡田吉弘氏が解説します。
今回は、GoogleのサードパーティCookie廃止撤回についての見解に加え、
Product Studioの出現によるEC業務の変化について聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/15177?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フューチャーショップ、ウェブアクセシビリティツール「ユニウェブ」との連携
を開始(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/15413?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・GMOメイクショップとYouTube ショッピングが連携 動画・ライブ配信などに
商品の表示が可能に(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/15412?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・アスクルグループ、従業員の心身の健康と安全を守るためカスハラに対する
基本方針を策定(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/15410?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・アイモバイル、リアルタイムSNS「BeReal」と日本での広告販売に関する
パートナーシップを締結(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/15409?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・プレイド、ユーザー行動を分析できる「Wicle」のパブリックβ版を提供開始 
企業の課題探索をサポート(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/15408?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・Amazon Adsが日本の中小企業の広告利用実態調査を発表 75%が「新規獲得」を
最優先事項と回答(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/15411?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・メイキップとバニッシュ・スタンダード、体型・好みに合わせてコンテンツを
最適化するサービスを提供開始(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/15407?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・日立ソリューションズ、契約状況などを確認できるダッシュボードを
サブスク管理システムに標準搭載(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/15403?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・Omni Hub、来店チェックイン機能が利用可能に ポイント付与・クーポン発行な
ど来店施策を支援(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/15402?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・小樽洋菓子舗ルタオ、アメリカに実店舗をオープン シアトルのショッピング
モールへ出店(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/15396?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・日本通運、CBcloudと軽貨物チャーター配送サービス「NXクイックチャーター」
の実証実験を開始(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/15387?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・土屋鞄製造所、米・ポートランドで初となる実店舗での販売を開始
shop-in-shop形態を採用(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/15406?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・NICE、SAP執行役員経験を有するスコット・ラッセル氏が2025年1月1日付でCEOに
就任(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/15405?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・Stack、新たに抽選プラットフォームの提供を発表 Shopifyとの連携が可能・
事前決済に対応(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/15395?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、クラウドセキュリティを強化 DX推進に向け
Netskope Oneを導入(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/15392?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・モルトンブラウン、公式オンラインストアをShopifyで刷新 売上前年比180%
伸長を達成(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/15385?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・大創産業、ダイソーネットストア内で「Standard Products」のオンライン販売
をスタート(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/15388?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・Recustomer、CTOに元Hacobu CTO室室長の眞鍋秀悟氏が就任 開発組織体制強化
へ(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/15404?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・トランコム、ANAと連携し国内10空港で空陸一貫輸送サービス「ソラパレ」の
提供を開始(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/15381?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

・Square、VisaとMastercardの決済手数料を11/1より2.5%に 中小企業が対象
(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/15389?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/4~9/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 単なるブームで終わるか、カルチャーとして根付くか
「Minimal」立ち上げ時の失敗から得た学び
https://eczine.jp/article/detail/15325?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

●2位 今は技術のスタンダードが変わる渦中か
Googleの変化から考える「EC事業者の次なる打ち手」とは
https://eczine.jp/article/detail/15177?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

●3位 ためになる答えは返ってくるのか?
EC運営の方向性に迷った漫画家がChatGPTのコンサルを受けてみた
https://eczine.jp/article/detail/15331?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

●4位 成功するオンラインショップには共通点がある?
負のループに陥らない10のコツとマインドのもち方に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15125?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

●5位 [NRF-APACレポ]アジアにおける日本小売勢の立ち位置は?
最前線から見つけた戦略のヒントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/15089?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 伊藤園とコカ・コーラ ボトラーズジャパン、愛知県内で共同配送を開始 
混載で共通店舗への納品効率化へ
https://eczine.jp/news/detail/15379?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

●2位 トランコム、ANAと連携し国内10空港で空陸一貫輸送サービス「ソラパレ」
の提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/15381?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

●3位 NICE、SAP執行役員経験を有するスコット・ラッセル氏が2025年1月1日付で
CEOに就任
https://eczine.jp/news/detail/15405?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

●4位 土屋鞄製造所、米・ポートランドで初となる実店舗での販売を開始
shop-in-shop形態を採用
https://eczine.jp/news/detail/15406?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

●5位 Square、VisaとMastercardの決済手数料を11/1より2.5%に 中小企業が
対象
https://eczine.jp/news/detail/15389?utm_source=eczine_regular_20240911&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=35380&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング