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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

実はBtoCよりBtoBのほうがEC向き?/小嶋陽菜氏のheart relationが体制変更

-[Vol.537]-------------------------------------------------------
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2024年8月27日に、東京・神田明神ホールで
「ECzine Day 2024 Autumn」を開催します。
約5年ぶりのリアル開催となる同イベントは、
「商機を逃さない売り場作りの秘訣を探る
~AI時代に求められる“想像”と“創造”~」をテーマに、
ハルメクや味の素、アダストリア、​カプコン、ハヤカワ五味氏など、
実践や挑戦を続ける企業・ビジネスパーソンが登壇する予定です。
リアル接点の活用方法やEC×生成AIで変わる働き方、
新規事業を軌道に乗せる秘訣、オムニチャネル・OMO戦略のポイントなど、
事業成長のヒントが得られるセッションを多数用意しています。
ぜひ、チェックしてみてください。

◎タイムテーブルを見る
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/timetable?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

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人気ランキング(2024-7-29~2024-8-9)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2024年7月29日~8月9日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 実はBtoCよりBtoBのほうがEC向き?
特に重要な“信用性”の訴求ポイント4つを紹介
https://eczine.jp/article/detail/15138?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

徐々に国内のEC化率が向上する中、
注目を集めているのがBtoB-ECの可能性です。
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト
本谷知彦氏が、データを基に日本のEC市場を解剖する本連載。
今回は、BtoBがECに向いている理由と、
成功のために押さえておきたいポイントを紹介します。

●2位 Temu、SHEINなど巨大プレーヤーが増える中で伸びる
EC物販スタートアップを大特集[前編]
https://eczine.jp/article/detail/14965?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

この数年で、eコマースを活用した購買行動が一般消費者レベルにまで
大きく普及した。これを受け、スタートアップを中心に、
分野ごとに特化したECサイトが誕生、急成長するなど、
Amazon、楽天市場といった主要モール以外での購入、
つまりはEC購入の多様化が進んでいる。今回は、
オープンイノベーションの促進に貢献るためにスタートアップデータベース
「KEPPLE DB」を提供する株式会社ケップルが、
EC物販を通して成長を遂げるスタートアップ企業について独自調査を実施。
本記事では、前提条件として世界のEC市場動向を紹介した後に、
調査の内容を紹介する。

●3位 長野県「デリシア」のネットスーパーが会員数1万人超えのワケ
地元民から愛される秘訣に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15049?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

50年以上にわたって、長野県でスーパーマーケットを展開してきた
「デリシア」。多数の実店舗を運営する一方で、
ネットスーパーの会員数を増やしている。少子高齢化や人口減少が進む中、
どのようにファンを創出しているのか。株式会社デリシア
デリバリー・FS事業部 ネットスーパー事業課 担当課長 宮下竜矢氏に、
競争を勝ち抜くためのヒントを聞いた。

●4位 顧客起点の体験型リテールメディアストア「Yodobloom」とは?
日本の小売がもつべき視点を解説
https://eczine.jp/article/detail/15062?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。オムニチャネル編では、逸見光次郎氏が解説します。
今回は、同氏に「NRF Retail's Big Show APAC 2024」を通して見えた
日本の弱点、体験型リテールメディアストア「Yodobloom」での発見を
共有してもらいました。

●5位 越境ECは身近な東アジアから攻略せよ
Z世代消費・ダブルイレブン戦略のヒントをデータから読み解く
https://eczine.jp/article/detail/15180?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させる一つのきっかけとなりました。
失われたインバウンド需要取り込みのため、越境ECでの販路獲得を進めた方も
いたでしょう。2023年以降はインバウンドの復活により、改めて
「継続的な顧客接点構築」として越境ECが注目を集めています。
本連載で、2024年に何をすべきか一緒に考えてみましょう。
連載第17回は、毎年著者が所属するBEENOSグループが発表している
「越境ECヒットランキング」を基に、
「データから見る東アジア」についてお伝えします。

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多くのEC事業者にとって、重要な販路であるAmazonと楽天市場。
競合ひしめく両モールで、顧客に見つけてもらうための鍵を握るのが“物流”だ。
どうすれば他社と差別化できるのか。
大手家電メーカーの物流担当、Amazonのアカウントマネージャーを経験した
株式会社ACROSS 代表取締役 寺岡宏治氏が、EC事業者が乗り越えるべきハードルと
物流が果たす“モノを運ぶ”以外の役割について語った。
https://eczine.jp/article/detail/14823?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email
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<ニュース>

●1位 小嶋陽菜氏プロデュースのブランドを運営するheart relation、
yutoriグループへ参画
https://eczine.jp/news/detail/15234?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

●2位 Amazon、日本のラストワンマイル配送に250億円以上を追加投資
4つの重点分野を発表
https://eczine.jp/news/detail/15266?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

●3位 OniGO、アオキスーパー熱田店、上飯田店に配達拠点を追加
愛知県内での即時配達サービス拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/15246?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

●4位 NTTデータとイオン銀行が連携 商流データを活用したサプライチェーン・
ファイナンスの実現へ
https://eczine.jp/news/detail/15231?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

●5位 メルカリ、越境ECを通じてUS版で日本版の商品の購入が可能となる新機能を
発表
https://eczine.jp/news/detail/15235?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

━━━用語集でEC・通販用語を学ぼう━━━
「EC運営をこれから始めたい」「突然EC担当者に任命された」という
EC勉強中の方向けに、「​EC・通販専門用語集」をオープンしました。
「カート」「オムニチャネル」「CRM」「越境EC」「LTV(顧客生涯価値)」など、
EC事業を拡大する上で覚えておきたいキーワードを解説しています。
紹介する用語は引き続き拡充予定です。ぜひ、知識のインプットに活用ください。
https://eczine.jp/word?utm_source=eczine_regular_20240819&utm_medium=email

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