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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

クリックしたくなるYouTubeからの導線/意識するポイント経済圏は「楽天」

-[Vol.534]-------------------------------------------------------
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2024年8月27日に、東京・神田明神ホールで
「ECzine Day 2024 Autumn」を開催します。
約5年ぶりのリアル開催となる同イベントは、
「商機を逃さない売り場作りの秘訣を探る
~AI時代に求められる“想像”と“創造”~」をテーマに、
ハルメクや味の素、ハヤカワ五味氏など、
実践や挑戦を続ける企業・ビジネスパーソンが登壇する予定です。
リアル接点の活用方法やEC×生成AIで変わる働き方、
新規事業を軌道に乗せる秘訣、オムニチャネル・OMO戦略のポイントなど、
事業成長のヒントが得られるセッションを多数用意しています。
ぜひ、チェックしてみてください。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

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人気ランキング(2024-7-15~2024-7-26)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2024年7月15日~7月26日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 EC売上が急増中のメディア「McGuffin」に聞く
クリックしたくなるYouTubeからの導線設計
https://eczine.jp/article/detail/15003?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

Z世代・ミレニアル世代からの支持を集める動画メディア
「McGuffin(マクガフィン)」を知っているだろうか。
同メディアは、2023年10月にEC事業を開始した。
その売上成長を後押ししているのが、
YouTube チャンネルと公式オンラインショップの連携施策だ。
株式会社ニューステクノロジー McGuffin 編集長 安藤啓太氏が、
動画メディアの強みを生かしたカスタマージャーニーの描き方について語った。

●2位 顧客の声から発見を得るBOOKOFF
低単価ECで課題となる投資判断軸とサービス改善例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/14933?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

「顧客の声」という定性データを、施策改善の判断軸とする事業者は
どれほどいるだろうか。ブックオフコーポレーション株式会社は、
定量・定性データの双方に目を向け、顧客視点で自社の強みや改善ポイントを
見つけ出している。2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、
ブックオフコーポレーション株式会社 カスタマーコミュニケーション部長の
菊谷一郎氏が登壇。定性データの可視化において重要な役割を担う
CS部門の業務指針や、VoC(Voice of the Customer:顧客の声)活用事例を
中心に語った。

●3位 実は「ほどほど」で良い新規事業の計画策定
EC立ち上げのポイントは「根拠を求めすぎない」こと
https://eczine.jp/article/detail/14996?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

新規事業を始める際、事前の情報収集や計画に時間が取られるケースも
多いのではないでしょうか。しかし、初めて行う事業の計画や売上目標を、
高い精度で立てるのは容易ではありません。トイザらスグループをはじめ、
3社で大規模EC・オムニチャンネルの事業責任者を経験した
ネクトラス株式会社 代表取締役 中島郁氏による連載
「失敗したから語れるECのこと」。第2回は、
新規事業としてEC運営を始める場合の計画策定がテーマです。

●4位 Shopifyはスタートアップだけのものではない
売上拡張と個へのアプローチを実現する仕組みを大解剖
https://eczine.jp/article/detail/14944?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

サードパーティCookie廃止の動きが本格化し、
EC業界でもファーストパーティデータ活用に向けた環境整備が
大きな課題となっている。データを円滑に収集して活用するには、
顧客との信頼関係構築と、データを基にした顧客体験向上施策の両立が必要だ。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、
Shopify Japan株式会社 アカウントエグゼクティブの外山児雄氏が登壇し、
“個と向き合う”ブランド体験の提供を支援する
Shopifyの有用性などを解説した。

●5位 アフターコロナでも月次売上200%超え
ベイシアeコマース事業成長の裏にあるAI活用とアプリ施策とは
https://eczine.jp/article/detail/14986?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

関東を中心に1都14県にショッピングセンターを展開する株式会社ベイシアは、
近年積極的に「小売DX」を進めている。ネットスーパーや自社アプリを強化し、
収集したデータを見ることで「ある事実」が見えてきたという。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」にて、
同社マーケティング本部 e-コマース部部長の戸枝智存氏が登壇。
始めてみてわかったOMOの相乗効果や、機能的価値、
情緒的価値の創出につながった事例を紹介した。

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多くのEC事業者にとって、重要な販路であるAmazonと楽天市場。
競合ひしめく両モールで、顧客に見つけてもらうための鍵を握るのが“物流”だ。
どうすれば他社と差別化できるのか。
大手家電メーカーの物流担当、Amazonのアカウントマネージャーを経験した
株式会社ACROSS 代表取締役 寺岡宏治氏が、EC事業者が乗り越えるべきハードルと
物流が果たす“モノを運ぶ”以外の役割について語った。
https://eczine.jp/article/detail/14823?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email
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<ニュース>

●1位 意識するポイント経済圏は「楽天」が約43%で1位 総合満足度は
「イオン」がトップ/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/15158?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

●2位 広島の百貨店・福屋、三越伊勢丹システム・ソリューションズの
「共同配送システム」をお中元期から利用開始
https://eczine.jp/news/detail/15144?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

●3位 「LOWYA」、8月10日・関東初の直営店を「MARK IS みなとみらい」に
オープン
https://eczine.jp/news/detail/15103?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

●4位 オークファン、検索アラートに「メルカリ」を追加 自動で商品検索や
出品状況のチェックが可能に
https://eczine.jp/news/detail/15163?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

●5位 楽天ポイントカード、奈良県の「スーパーヤオヒコ」で7/30より利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/15136?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

━━━用語集でEC・通販用語を学ぼう━━━
「EC運営をこれから始めたい」「突然EC担当者に任命された」という
EC勉強中の方向けに、「​EC・通販専門用語集」をオープンしました。
「カート」「オムニチャネル」「CRM」「越境EC」「LTV(顧客生涯価値)」など、
EC事業を拡大する上で覚えておきたいキーワードを解説しています。
紹介する用語は引き続き拡充予定です。ぜひ、知識のインプットに活用ください。
https://eczine.jp/word?utm_source=eczine_regular_20240729&utm_medium=email

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