ファミリアのデザイン思考と挑戦への姿勢/ZOZO、「WEAR」をリニューアル
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。
●2010年代のオムニチャネル・組織改革が苦境を助けた
ファミリアのデザイン思考と挑戦への姿勢を紐解く
https://eczine.jp/article/detail/14619?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
2025年に創業75周年を迎える
ベビー・子ども服ブランドの「ファミリア」。
オムニチャネルサービスの展開など、
顧客体験の向上に取り組んできました。
本記事では、同社がこれまで注力してきた施策、
少子化時代の新たな挑戦などを語っています。
ニュースはこちらをご紹介。
ZOZOは2024年5月9日、
ファッションコーディネートアプリ「WEAR」をリニューアルしました。
AIを活用してユーザーの好みを分析する「ファッションジャンル診断」など、
様々な新機能が追加されています。
●ZOZO、AIを活用した機能を追加し「WEAR」をリニューアル ECとの連携強化で
顧客体験を向上
https://eczine.jp/news/detail/14711?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
★☆良品計画が語るサステナビリティとビジネスの両立|6/6無料ウェビナー☆★
6/6(木)にオンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催します。
当日はユナイテッドアローズやシップス、ファンケル、良品計画などが登壇。
「Cookieレス時代に通用する個性」をテーマに、
各社の取り組みとそれによる成果を紹介します。
事前登録の上、当日3セッション以上視聴された方の中から
抽選で翔泳社の書籍を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定です。
事前登録〆切は6/5(水)13時までとなっています。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。
[おすすめセッションはこちら]
●なぜ、無印良品はサステナビリティとビジネスを両立できるのか
個性が光る体験とリセールの可能性
大常 寿典 [良品計画]/戸村 幸太 [良品計画]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5030?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
●三越伊勢丹とTSIに訊く
生成AIが拡張するECとリテールのクリエイティビティ(仮)
石井 健二 [三越伊勢丹]/岸 武洋 [TSI]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5033?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/timetable?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
[イベント詳細はこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(5/8~5/15)
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◆TikTok長尺化の目的は?動画プラットフォームの使い分けと
拡大する市場で訴求する際の注意点を解説
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
動画編では、株式会社エッジの久保田洋平氏が解説します。
今回は、「動画広告市場の今とこれから」
「短尺・長尺動画の使い分け」などについてお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/14614?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
◆2010年代のオムニチャネル・組織改革が苦境を助けた
ファミリアのデザイン思考と挑戦への姿勢を紐解く
2025年に創業75周年を迎える株式会社ファミリア。
同社は2013年に自社ECを立ち上げ、2016年には店舗受け取り・取り置き、
直送に対応するオムニチャネルサービスを開始するなど、
子ども服を購入する顧客目線での体験向上を図ってきた。
今回は、こうしたチャネル開拓の経緯や成果に加え、
近年取り組む商材拡張、他ブランドとのコラボレーションなどの
チャレンジについて、同社の営業部 部長 小山宏美氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14619?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
◆長距離トラックの委託費が高騰、EC事業者の送料値上げも
物流「2024年問題」解決の糸口を探る
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
物流編では、株式会社オープンロジの伊藤秀嗣氏が解説します。
今回は、物流「2024年問題」による影響の実態と
全体最適化された物流体制を構築するためのポイントをお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/14578?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
◆日本でも広告投資に積極的なSHEINとTemu “低価格の追求”以外に
国内企業が対抗する術とは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
運用型広告編では、Yuwaiの田中広樹氏が解説します。
今回のトピックスは、Google Merchant Center Nextの機能追加の進捗や、
広告出稿の勢いがすさまじい「SHEIN」「Temu」など
新興マーケットプレイスとのすみわけについてです。
https://eczine.jp/article/detail/14556?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
◆届いた時にテンションがあがる包装・同梱物って何だろう?
漫画家・徳永さんが検討・実践してみた
連載終了をきっかけにYouTube進出し、
今では漫画家・YouTuberとして活動している徳永サトシ氏。
さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの販売に
取り組んでみましたが思うようにいかず、
放置していたネットショップ運営を再開!
第8話は、「購入者満足度をあげる」です。
https://eczine.jp/article/detail/14618?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・アナグラム、韓国ブランド「XEXYMIX」への動画コマースツール「Tolstoy」導入
を発表(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/14725?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・ユナイテッドアローズ、新ブランドを発表 ディレクターに辺見えみり氏を
起用し働く大人の女性へアプローチ(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/14729?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・大創産業、マレーシア・インダ島に東南アジア・中東地域へのグローバル
物流拠点新設 2027年春稼働予定(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/14728?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・セブン&アイHD、セブン&アイ・ネットメディアが保有するニッセンHDの
全株式を歯愛メディカルに譲渡(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/14721?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・TikTok、動画プラットフォーム初の機能を実装してAI生成コンテンツに
自動ラベルを付与(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/14716?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・オンワードコーポレートデザイン、FANCLの新制服を製作 足を運びたくなる
店舗設計をサポート(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/14724?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・EC広告運用にお悩みの方必見!今の課題とこれからの対策法がわかる
ウェビナー[6/6オンライン開催](05-13)
https://eczine.jp/news/detail/14722?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・楽天ラクマ、公式ショップ向けにファッションカテゴリー商品をeBayに
出品できる機能を試験運用(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/14719?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・KANEBO、AnyGiftを公式オンラインショップに導入 スキンケア商品をeギフトで
贈れるように(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/14720?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・2035年の国内通販市場規模は17.7兆円規模に ネットスーパーは継続利用率向上
が課題/富士経済調査(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/14714?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・「BASE FOOD」にシリーズ初の惣菜パン登場 5/14より東京都内の
ファミリーマートで新発売(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/14708?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・そごう・西武の公式ショッピングサイト「e.デパート」が「ZETA HASHTAG」を
導入(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/14718?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・[中小メーカー必見]1716年創業「中川政七商店」初のECモール 販路拡大を支援
する仕組みとは(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/14717?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・ニッセンら3社、画像生成AIの活用で衣類の着用パターンを自動生成する
実証実験を実施(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/14715?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・au PAY マーケット、住所や本名を知らなくても商品が贈れる「誰でもギフト」
の提供を開始(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/14705?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・モッピー、公営競技関連サービスと初連携 WINTICKETで利用できるポイントへ
交換可能に(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/14709?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・Shippio、基幹システムと連携するAPIをリリース 貿易実務の自動化や
輸送データの活用を支援(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/14702?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・オークネット、MOTAの一部株式を取得 中古車CtoBオークション
「MOTAオークション」で協業(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/14707?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・マイクロアド、「UNIVERSE Ads」の機能拡充を発表 CTVへのターゲティング
広告配信が可能に(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/14706?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
・ZOZO、AIを活用した機能を追加し「WEAR」をリニューアル ECとの連携強化で
顧客体験を向上(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/14711?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(5/8~5/14)
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<記事>
●1位 過去の栄光にすがっていたら売り場も自身も進化しない これからの
EC担当者に求められる事業設計力とは
https://eczine.jp/article/detail/14420?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
●2位 日本でも広告投資に積極的なSHEINとTemu “低価格の追求”以外に
国内企業が対抗する術とは
https://eczine.jp/article/detail/14556?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
●3位 長距離トラックの委託費が高騰、EC事業者の送料値上げも
物流「2024年問題」解決の糸口を探る
https://eczine.jp/article/detail/14578?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
●4位 「Qoo10」「KOMEHYO SHIBUYA」の事例で解説 Z世代の心を掴む
オンオフの売り場とは
https://eczine.jp/article/detail/14495?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
●5位 届いた時にテンションがあがる包装・同梱物って何だろう?
漫画家・徳永さんが検討・実践してみた
https://eczine.jp/article/detail/14618?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「BASE FOOD」にシリーズ初の惣菜パン登場 5/14より東京都内の
ファミリーマートで新発売
https://eczine.jp/news/detail/14708?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
●2位 AWS、ノーコードで社内業務効率化に寄与する生成AIアシスタント
「Amazon Q」の一般提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/14694?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
●3位 2035年の国内通販市場規模は17.7兆円規模に ネットスーパーは
継続利用率向上が課題/富士経済調査
https://eczine.jp/news/detail/14714?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
●4位 ニッセンら3社、画像生成AIの活用で衣類の着用パターンを自動生成する
実証実験を実施
https://eczine.jp/news/detail/14715?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
●5位 ZOZO、AIを活用した機能を追加し「WEAR」をリニューアル ECとの連携強化
で顧客体験を向上
https://eczine.jp/news/detail/14711?utm_source=eczine_regular_20240515&utm_medium=email
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