SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

個と組織の強さを両立するチームEC/農水省、越境ECで輸出商品化を支援へ

-[Vol.453]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●チームEC成功の秘訣はグランドデザインにあり 個と組織の強さを両立するマネ
ジメントとマインド醸成術
https://eczine.jp/article/detail/12671?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email
ひとりECで事業が軌道に乗れば、おのずと協力者が増え、組織化していきます。
そのとき、意識したいのが「サッカー選手の機動力に倣う」こと。
個人の動きとチーム全体の動き。そのどちらもが重要となってきます。

●日本はリテールメディア後進国?北米事情から攻略すべきオンライン市場の可能
性を探る(AD)
https://eczine.jp/article/detail/12693?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

2023年はリテールメディア元年ともいわれていますが、
北米と比較すると日本における浸透度は高くないのが実状でしょう。
そんな日本と北米との大きな違いの一つは、オンライン上での活用です。

ニュースはこちらをご紹介。

農林水産省が越境ECにおける新プロジェクトを開始しました。
地域の食文化・食体験の魅力を伝える「商品」を募集。
越境ECで輸出商品化を支援していく考えです。

●農水省、日本の食文化・食体験輸出拡大プロジェクトを始動 越境ECで魅力伝え
る商品を募集
https://eczine.jp/news/detail/12781?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(4/26~5/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆SKUプロジェクト進む楽天市場でのCVR改善 負のスパイラルに陥らない施策実践
時の思考術とは
 「これから楽天市場に出店したい」「出店はしているが、もっと売上を伸ばした
い」。こうした方々の疑問に、コマースメディアの小林さんと平田さんがお答えし
ます。連載第3回のテーマは、「楽天市場でCVR向上を実現するコツ」について
です。
https://eczine.jp/article/detail/12630?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

◆月10万件の受注処理を自動化 ノーコードツールTēPsを使い倒すフォルダさん
にその秘訣を聞いた
 ECの売上が拡大すると、バックオフィスの業務も増加します。それを管理するシ
ステムが煩雑化と肥大化を繰り返してコストがかさんでいきます。この問題を、業
務を自動化するツールを自ら作成できるノーコードクラウドサービスTēPs(テー
プス)を活用して解消しているのが、フォルダ株式会社さんです。運営堂の森野さ
ん(画像の右上)が日々の情報収集で気になったことをインタビューする本連載。
今回は、テープス株式会社 マーケティング責任者 堤健一郎さん(画像の左下)も
交え、フォルダ株式会社 久保山さん(画像の中央上)、矢野さん(画像の中央
下)のおふたりに、使いこなす秘訣をお聞きしました。
https://eczine.jp/article/detail/12462?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

◆[マンガ]記憶をなくした現代営業マン アルフレッド・ノーベル~死の商人と呼
ばれた男~
 世界には、さまざまな商人がいます。現代のビジネスの根源とも言える商人の歴
史についてマンガで学ぶことで、これからの仕事のヒントを得られるかもしれませ
ん。連載第12回は、「アルフレッド・ノーベル」について紹介します。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12498?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

◆日本はリテールメディア後進国?北米事情から攻略すべきオンライン市場の可能
性を探る
 リテールメディアというワードを、よく耳にするようになってきた。日本では、
実店舗のサイネージに広告を表示するなど「商品棚の拡張」といった文脈での活用
が多く見られる。しかし、実際の主戦場は、オンラインであるといえるだろう。20
23年4月、Ascential Digital CommerceのCCEO(Chief Customer Experience Offic
er)であり、広告自動最適化ツール「Perpetua(パーペチュア)」を提供する
PerpetuaのCEO Abi Harmon氏が来日。Perpetua 日本代表 的場啓年氏とともに、
北米におけるリテールメディア事情を解説した。
https://eczine.jp/article/detail/12693?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

◆金継ぎ体験を世界のユーザーへ 人生一度きりだからコロナ禍でも起業 つぐつ
ぐが挑むCX向上と越境EC
 「ユニークであり続けること」を常に意識。顧客の声をヒントに体験を磨き続け
る。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12482?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

◆チームEC成功の秘訣はグランドデザインにあり 個と組織の強さを両立するマネ
ジメントとマインド醸成術
 コロナ禍を契機にECを立ち上げた、EC売上強化に本腰を入れるようになった。そ
んな企業・ブランドの中には、組織の拡大にともなう役割分担、共通認識のもち方
に課題感を抱いているケースもあるのではないでしょうか。チーム全員が同じ方向
を見て高みを目指すには何をすべきか。プレーヤー、マネジメント層双方に役立つ
「チームEC」の心得を、StoreHero黒瀬さんがお伝えします。第1回は「組織作りの
基礎知識」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/12671?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・2027年度クレカ市場規模は約144兆円予測 電子決済の浸透度や法人利用領域が
拡大予想/矢野経研調査(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/12782?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・ふるさとチョイスがオンラインワンストップ申請サービス開始 マイナンバーカ
ードとスマホだけで申請が完結(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/12792?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・レアゾン、KDDI、menuの3社が国内トップのデリバリーサービス実現に向け提携
強化(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/12789?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・農水省、日本の食文化・食体験輸出拡大プロジェクトを始動 越境ECで魅力伝え
る商品を募集(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/12781?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・話題のリテールメディアは国内でも浸透するのか 事例から紐解く活用法とは
【無料視聴】(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/12786?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・博報堂、QコマースのOniGOと開発したマーケティングツール「Q-MEDIA」を提供
開始(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/12784?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、5/12に中国・上海でポップアップストアをオープン グ
ローバル展開の本格拡大へ(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/12790?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・BASE、公式パートナープログラム「BASE Partners」のパートナー数が2,000件突
破(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/12785?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・メイキップ、unisizeのデザインを6月12日からフルリニューアル 新機能の追加
も5つ以上予定(05-08)
https://eczine.jp/news/detail/12783?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・DINETTE、花王から第三者割当増資による資金調達を実施 ブランド強化に向け
た人財出向・業務提携も(05-08)
https://eczine.jp/news/detail/12778?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・日本ディープラーニング協会、生成AIの利用ガイドラインを公開(05-08)
https://eczine.jp/news/detail/12777?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・PayPay、PayPayカード以外のクレジットカード新規登録および利用の停止につい
て発表(05-08)
https://eczine.jp/news/detail/12776?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・【申込受付中】顧客の第一印象に強く影響する梱包資材 コスト削減とブランデ
ィングを両立する方法とは(05-05)
https://eczine.jp/news/detail/12767?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・鈍化する売上を再加速!独自調査から得た顧客インサイトをもとにCXコマースの
ポイントを紹介【視聴無料】(05-02)
https://eczine.jp/news/detail/12766?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・電子決済「ペイジー」、取り扱い金額が50兆円超え 2022年取り扱い件数は
約8,800万件に(05-02)
https://eczine.jp/news/detail/12770?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・【6/14開催】消費者を巻き込んだDX時代が到来 UGCに必要な商品情報整備の考
え方をZETAが解説(05-01)
https://eczine.jp/news/detail/12765?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・チーターデジタル・電通・電通デジタル、中長期的なエンゲージメント・ロイヤ
ルティ強化プログラムを開始(05-01)
https://eczine.jp/news/detail/12771?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・ZHD、「LINEヤフー」への商号変更決議へ 6月の株主総会にて議案提出、変更は
10月1日を予定(04-28)
https://eczine.jp/news/detail/12774?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・HIKAKIN、ブランド立ち上げを動画で報告 日清食品と協力してカップラーメン
とカップライスを販売(04-28)
https://eczine.jp/news/detail/12772?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

・DHLジャパン、スマホで持ち込み店舗からの海外発送を可能にするオンラインツ
ール提供開始(04-28)
https://eczine.jp/news/detail/12769?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(5/3~5/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 月10万件の受注処理を自動化 ノーコードツールTēPsを使い倒すフォルダ
さんにその秘訣を聞いた
https://eczine.jp/article/detail/12462?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

●2位 [マンガ]記憶をなくした現代営業マン アルフレッド・ノーベル~死の商人
と呼ばれた男~
https://eczine.jp/premium/detail/12498?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

●3位 日本はリテールメディア後進国?北米事情から攻略すべきオンライン市場の
可能性を探る
https://eczine.jp/article/detail/12693?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

●4位 チームEC成功の秘訣はグランドデザインにあり 個と組織の強さを両立する
マネジメントとマインド醸成術
https://eczine.jp/article/detail/12671?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

●5位 テクノロジーで持ち逃げリスク回避 eコマースの既成概念を壊すTry 
Before You Buyとは
https://eczine.jp/article/detail/12629?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 日本ディープラーニング協会、生成AIの利用ガイドラインを公開
https://eczine.jp/news/detail/12777?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

●2位 博報堂、QコマースのOniGOと開発したマーケティングツール「Q-MEDIA」を
提供開始
https://eczine.jp/news/detail/12784?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

●3位 ユナイテッドアローズ、5/12に中国・上海でポップアップストアをオープン
 グローバル展開の本格拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/12790?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

●4位 話題のリテールメディアは国内でも浸透するのか 事例から紐解く活用法と
は【無料視聴】
https://eczine.jp/news/detail/12786?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

●5位 PayPay、PayPayカード以外のクレジットカード新規登録および利用の停止に
ついて発表
https://eczine.jp/news/detail/12776?utm_source=eczine_regular_20230510&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=27265&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング