楽天市場の注目アプデと方針策定のコツ/KATEから没入体験型ECストア誕生
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
「楽天市場の攻略」にフォーカスした新連載が1月からスタートしました。
モール内の価格競争やトレンドへの対応など、自社ECとは違った注力ポイントも
解説しています。
●2023年、楽天市場進出・売上拡大を目指すメーカー担当者へ 注目アップデート
と方針策定のコツを紹介
https://eczine.jp/article/detail/12197?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
ニュースはこちらをご紹介。
秘密基地をコンセプトにさまざまなメイク体験をバーチャル空間上で提供する新EC
「KATE ZONE」が公開されました。新技術に挑戦するKATEがどんな顧客体験を
目指しているのか。今後の動きに要注目です。
●メイクブランドKATE、没入体験型ECストア「KATE ZONE」公開 新しいバーチャ
ル空間を提案
https://eczine.jp/news/detail/12332?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(1/25~2/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ソーシャルコマースこそ ファンに響くきめ細やかな物流を
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12146?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
◆EC運営の円滑化、ブランド成長を手助け 創業10年のBASEが振り返る市場と売り
かたの変化
2012年にネットショップ作成サービス「BASE」をリリースし、2022年12月に創業
10周年を迎えたBASE株式会社。SNSの台頭、個が注目される時代への変化、EC化率
の上昇など、インターネットを通じて世の中が動く中、同社はどのような信念を持
ち、サービス提供を行ってきたのだろうか。同社で上級執行役員COOを務める山村
兼司さんに、EC業界の変遷とともに振り返ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/12262?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
◆SNSとOMOが問う商売への情熱 選ばれるためのテクノロジー活用へ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12145?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
◆ソーシャルコマース時代のTikTok活用 EC担当者が知っておきたい魅力を伝える
コンテンツの作りかた
オンラインで認知獲得、指名買いを増やすには? 特性を踏まえ、TikTok運用の
ありかたを考えよう。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12120?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
◆2023年、楽天市場進出・売上拡大を目指すメーカー担当者へ 注目アップデート
と方針策定のコツを紹介
「これから楽天市場に出店したい」「出店はしているが、もっと売上を伸ばした
い」。こうした方々の疑問に、コマースメディアの小林さんと平田さんがお答えし
ます。連載第1回のテーマは、「EC売り場作りのトレンドと楽天市場のポテンシャ
ルを活かす商品設計・多チャネル展開」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/12197?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・CRM/MAツール「カスタマーリングス」が「MGRe」と連携 ウィゴーでアプリプ
ッシュ通知を先行実施(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/12312?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・クラウド在庫管理ソフトzaicoが理論在庫に対応 発注点機能も将来の入庫/出
庫を加味できるように(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/12331?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・スマートロッカーSPACER、西武線沿線・紀尾井町・丸の内など駅や商業施設で商
品の受取が可能に(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/12335?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・ELESTYLE、「elepay」を越境ECの「WorldShopping BIZ」へ提供開始(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/12322?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・外貨決済サービス、懸念点もあるが利便性向上に期待し7割以上が利用したいと
前向きな回答/ペイオニア調査(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/12323?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・メイクブランドKATE、没入体験型ECストア「KATE ZONE」公開 新しいバーチャ
ル空間を提案(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/12332?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・「ZETA SEARCH」のチャット拡張オプションが機能強化 OpenAI社「ChatGPT」に
対応(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/12330?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・食べチョクが追加で約7億円調達、シリーズCの累計調達額が約20億円に 地域連
携強化で販路拡大を支援(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/12328?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・小規模飲食店、約46%が持ち帰り実施するもネット活用せず 補助金は「知らな
い」が6割/ユニワーク調査(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/12325?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・Shopifyアプリ「All in gift」、ギフトを受け取る側がサイズなどを選べる新機
能リリース(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/12329?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・KaizenPlatform、SNSと店頭の商品棚やプロモーションを連動した新しい販促サ
ービスをリリース(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/12327?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・AOKI・ORIHICA公式アプリがリニューアル サイズ管理機能を追加、お気に入り
機能拡充へ(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/12321?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・SKY ESTATE、社名を「楽天ドローン」へ変更 「楽天ドローンアカデミー」で国
家資格コースも開設(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/12318?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・博報堂、AIで広告文を自動生成 広告成果支援プロダクト
「H-AI TD GENERATOR」提供開始(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/12326?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・シャディ、自社EC『シャディギフトモール』に「ZETA SEARCH」「ZETA VOICE」
を導入(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/12316?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
・インターファクトリー、ECコンサルサービス「ebisu growth」提供開始
(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/12303?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(1/25~1/31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 EC運営の円滑化、ブランド成長を手助け 創業10年のBASEが振り返る市場と
売りかたの変化
https://eczine.jp/article/detail/12262?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
●2位 2023年、楽天市場進出・売上拡大を目指すメーカー担当者へ 注目アップデ
ートと方針策定のコツを紹介
https://eczine.jp/article/detail/12197?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
●3位 D2Cブランドが2023年を生き抜くには 差別化・ニッチ市場獲得に向けた戦
略・アプローチを紹介
https://eczine.jp/article/detail/12280?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
●4位 ソーシャルコマース時代のTikTok活用 EC担当者が知っておきたい魅力を伝
えるコンテンツの作りかた
https://eczine.jp/premium/detail/12120?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
●5位 SNSとOMOが問う商売への情熱 選ばれるためのテクノロジー活用へ
https://eczine.jp/premium/detail/12145?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 CRM/MAツール「カスタマーリングス」が「MGRe」と連携 ウィゴーでアプ
リプッシュ通知を先行実施
https://eczine.jp/news/detail/12312?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
●2位 スマートロッカーSPACER、西武線沿線・紀尾井町・丸の内など駅や商業施設
で商品の受取が可能に
https://eczine.jp/news/detail/12335?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
●3位 クラウド在庫管理ソフトzaicoが理論在庫に対応 発注点機能も将来の入庫
/出庫を加味できるように
https://eczine.jp/news/detail/12331?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
●4位 メイクブランドKATE、没入体験型ECストア「KATE ZONE」公開 新しいバー
チャル空間を提案
https://eczine.jp/news/detail/12332?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
●5位 博報堂、AIで広告文を自動生成 広告成果支援プロダクト
「H-AI TD GENERATOR」提供開始
https://eczine.jp/news/detail/12326?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第23号
『Social merges with OMO
~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20230201&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=25705&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.