スワイプされない短尺動画/第4四半期の買い物、4割がBFCMで済ませる予定
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●スワイプされない短尺動画の作りかたとは 映像クリエイターにしじゅんさんに
聞く磨くべき力と学びかた
https://eczine.jp/article/detail/11945?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
「SNSで発信する動画は冒頭の1~2秒が勝負」です。
TikTokをはじめとして、1本の動画の再生時間が短くなっている今の時代。
あえて一番の盛り上がりを最初に持ってくるのが動画づくりの肝となります。
ニュースはこちらをご紹介。
まだ海外のイベントと思っている方も多いかもしれませんが、
実は日本でも今年のBFCM(ブラックフライデー・サイバーマンデー)
での買い物に意欲的な消費者は多いです。
●4割が「第4四半期の買い物のほとんどをBFCMの4日間だけで済ませる予定」と回
答/Shopify調査
https://eczine.jp/news/detail/12027?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(11/9~11/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2022年10月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2022年10月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/12020?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
◆中小ECでもできるホリデー商戦対策とは ペイパルに聞く3つの重要ポイント
ペイパル(PayPal)が、ebook「ホリデー商戦に備える 万全の準備とセキュリ
ティ対策でホリデーシーズンを成功させる方法」をリリースした。ECの稼ぎ時だが
ライバルも多いこの時期に、中小ECでもできる対策とは。
https://eczine.jp/article/detail/11903?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
◆2022年10月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2022年10月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/12019?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
◆スワイプされない短尺動画の作りかたとは 映像クリエイターにしじゅんさんに
聞く磨くべき力と学びかた
各社がSNS、ECでの動画発信を強化する一方、「どうすれば成果につながるの
か」と悩む人も増えているのではないだろうか。独学で映像撮影の技術やセンスを
磨き、TikTokフォロワー数8.8万人、Instagramフォロワー数6.4万人を記録する
映像クリエイターの西村純一(にしじゅん)さんに、ソーシャルコマース時代の
情報拡散や売上につながる映像制作のポイント、クリエイターとタッグを組むコツ
などについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11945?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
◆自社ECの越境対応とShopee出店でマレーシア市場を再開拓 広告×SNS施策で成功
した西川事例紹介
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりまし
た。インバウンド需要はほぼ消失。日本好きな外国人による「日本ロス」といった
言葉も出現するなど、「第3次越境ECブーム」と言える時代が到来しましたが、
自社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのかわからない方
も多いのが実情でしょう。連載第11回は、寝具の老舗メーカー 西川株式会社の
Shopeeマレーシア出店と自社ECにおける取り組みをBeeCruise(BEENOSグループ)
の本間さんがご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/11892?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ミスミがECサイトリニューアル 使いやすく、膨大な数の商品を選びやすいサイ
ト設計へ(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/12037?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・4割が「第4四半期の買い物のほとんどをBFCMの4日間だけで済ませる予定」と回
答/Shopify調査(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/12027?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・BEENOS、「越境ECヒットランキング2022」発表 購買データから2022年の消費動
向を分析(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/12034?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・フードデリバリー利用場面は「休日・夕食」が半数以上 「平日・夕食」は増加
傾向に/マイボイスコム調査(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/12025?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・JCBとネットプロテクションズ、BNPLサービスの包括加盟契約締結 加盟店にBNP
Lサービス提供へ(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/12036?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・「LINEクーポン」が機能拡充、公式アカウントから保存したクーポンも一括管理
可能に(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/12035?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・ディバータ、サイト内検索「GENIEE SEARCH」提供のビジネスサーチテクノロジ
と業務提携開始(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/12031?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・デジタルガレージ、りそなと資本業務提携 決済領域の強化・拡大と次世代
Fintech事業を推進(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/12030?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・続く物価上昇、狭い範囲に絞った堅実な出費への意識強まる 値上げ+20%がマ
インドの壁に/スコープ調査(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/12032?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・「経済圏を意識してサービスを利用」が半数越え 最多意識経済圏は「楽天」
「ドコモ」/MMD研究所調査(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/12033?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・TēPs、「顧客情報の取得・更新」機能をリリース 顧客タグ・メモを活用した
CRM施策を自動化(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/12029?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・博報堂ら、「パーソナライズDMかんたん発送サービス」開始 CSVデータ登録で
DM発注~発送まで対応(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/12028?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・ネットプロテクションズ、「カゴ落ち防止」「LTV向上」を1サービスで支援する
後払い決済を来春3月開始(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/12026?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・Buyee、「古着屋JAM」の海外販売をサポート開始 世界118ヵ国からシームレス
な購入が可能に(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/12024?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・ふるさと納税利用者の9割以上が満足、未利用者にも「勧めたい」人は9割/楽天
ラクマ調査(11-11)
https://eczine.jp/news/detail/12002?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・Shopifyアプリ「All in gift」、コーヒー専門店LIGHT UP COFFEEで採用
(11-11)
https://eczine.jp/news/detail/12021?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・TēPsが接続先に「CData Connect Cloud」追加 各種SaaSのデータが利用可能に
(11-11)
https://eczine.jp/news/detail/12011?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・AutoStore、EC購入商品を直接受け取れる新たなポート「PickUpPort」発表
(11-11)
https://eczine.jp/news/detail/12010?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・Amazonフレッシュ、新たな物流拠点を東京に開設 商品保管・出荷能力拡充でサ
ービスの利便性も向上(11-11)
https://eczine.jp/news/detail/12009?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
・クラウド倉庫管理システム「ロジザードZERO」が「Shopify」とアプリ連携開始
(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/12006?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/9~11/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 中小ECでもできるホリデー商戦対策とは ペイパルに聞く3つの重要ポイン
ト
https://eczine.jp/article/detail/11903?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
●2位 2022年10月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/12019?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
●3位 客単価アップをプチ改修で実現 アップセル・クロスセルの鉄板施策と効果
につながるECサイトの条件を伝授
https://eczine.jp/article/detail/11875?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
●4位 スワイプされない短尺動画の作りかたとは 映像クリエイターにしじゅんさ
んに聞く磨くべき力と学びかた
https://eczine.jp/article/detail/11945?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
●5位 自社ECの越境対応とShopee出店でマレーシア市場を再開拓 広告×SNS施策で
成功した西川事例紹介
https://eczine.jp/article/detail/11892?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「経済圏を意識してサービスを利用」が半数越え 最多意識経済圏は
「楽天」「ドコモ」/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/12033?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
●2位 JCBとネットプロテクションズ、BNPLサービスの包括加盟契約締結 加盟店
にBNPLサービス提供へ
https://eczine.jp/news/detail/12036?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
●3位 「LINEクーポン」が機能拡充、公式アカウントから保存したクーポンも一括
管理可能に
https://eczine.jp/news/detail/12035?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
●4位 デジタルガレージ、りそなと資本業務提携 決済領域の強化・拡大と次世代
Fintech事業を推進
https://eczine.jp/news/detail/12030?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
●5位 ふるさと納税利用者の9割以上が満足、未利用者にも「勧めたい」人は9割/
楽天ラクマ調査
https://eczine.jp/news/detail/12002?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第22号
『Above and Beyond expectations!!
~期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
なお、過去21冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20221116&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=23998&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.