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2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

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フードデリバリー利用場面は「休日・夕食」が半数以上 「平日・夕食」は増加傾向に/マイボイスコム調査

 マイボイスコムは、8回目となる『デリバリー』に関するインターネット調査を実施した。同調査のデリバリーとは、食事のデリバリーを対象としている。

 同調査結果の詳細は、次のとおり。

デリバリーサービスの利用頻度

 食事のデリバリーサービスを利用する人は4割。月1回以上の利用者は約8%、デリバリーサービス利用者の2割強だった。

デリバリーサービスの利用場面

 直近1年間に食事のデリバリーサービスを利用した人の利用場面は(複数回答)、「休日・夕食」が50.6%、「休日・昼食」が30.7%、「平日・夕食」が29.5%。過去調査比べて、「平日・夕食」が増加傾向だった。

 「外出できない・したくないとき」は、10・20代で高くなっている。

店舗選定時の情報源

 直近1年間に食事のデリバリーサービスを利用した人の店舗選定時の情報源は(複数回答)、「ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール」が32.1%、「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」「店舗のWebサイト・アプリ」が各26%。

 「ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール」は過去調査と比べて減少傾向にあり、また若年層で低い傾向だった。

デリバリーサービスへの注文方法

 直近1年間に食事のデリバリーサービスを利用した人の注文方法は(複数回答)、「各店舗のWebサイト・アプリなど」が42.8%、「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」が37.2%、「店舗に電話」が35.3%だった。

 過去調査と比べて、「各店舗のWebサイト・アプリなど」「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」が増加、「店舗に電話」が減少していた。

 「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」は若年層で比率が高く、また利用頻度が月1回以上の層でも5~6割みられた。

直近1年間に注文したデリバリーサービス

 デリバリーサービスのWebサイト・アプリから注文する人が直近1年間に利用したサイトは(複数回答)、「出前館」が67.3%、「Uber Eats」が37.9%という結果に。いずれも2020年調査と比べて増加している。

デリバリーサービスの利用意向

 今後、食事のデリバリーサービスを利用したい人は5割弱、女性の方が高い比率となっている。デリバリーサービス利用者では8~9割みられた。月1回以上利用したい人は1割、男性や若年層で高い結果となった。

回答者のコメント|食事のデリバリーを利用したい場面、利用したくない理由

  • <利用したい>わざわざ出掛けて外食に行くのが面倒な時に利用したい。車の免許を持っていないので、自宅から距離のある店舗では利用したい。(男性29歳)
  • <利用したい>やる気が出ないときとか、特別なときとか。(男性39歳)
  • <利用したい>食事の用意が面倒な時、いつもと違うものが食べたい時に利用したい。(女性37歳)
  • <利用したい>来客があった時や、コロナに感染して外に出られなくなった時。(女性45歳)
  • <利用したくない>直接買うより高いし、クオリティの低下が不安。(男性24歳)
  • <利用したくない>ひとり暮らしなので、一人分だけデリバリーは使いにくい。(男性59歳)
  • <利用したくない>食事を作るのが面倒な時に利用したいが、配送料を払える余裕がない。(女性27歳)
  • <利用したくない>家が山の上にあり、デリバリーに来てもらうのが申し訳ないので利用したくない。(女性30歳)
調査概要
  • 調査時期:2022年10月1日~10月5日
  • 調査対象:MyVoiceのアンケートモニター
  • 回答者数:9,929名
  • 調査方法:インターネット調査

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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