SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

越境EC物流で効率運用とコスト削減/決済フォーム設計が収益左右との調査

-[Vol.430]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●越境EC対象国や品目拡大とともにぶつかる物流課題 コスト削減と効率的運用を
両立するデジタル活用とは
https://eczine.jp/article/detail/11876?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

はじめて海外へ商品を発送するという方へ、注意点や繁忙期の体制作りなど、
押さえておくべきポイントがわかりやすくまとめられています。

ニュースはこちらをご紹介。
ECサイトを利用する消費者は増えていますが、
実際に購入まで至るケースは少ないのが実情のようです。
とくに決済方法は、消費者にとって大きな壁となっています。

●ECサイトの決済フォーム上の基礎的な問題が収益機会損失につながっていること
が判明/Stripe調査
https://eczine.jp/news/detail/11986?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(11/2~11/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆客単価アップをプチ改修で実現 アップセル・クロスセルの鉄板施策と効果につ
ながるECサイトの条件を伝授
 EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらな
い」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるた
めに重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメント
ゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する今西さんが、
プチ改修で客単価アップを図る秘訣をご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/11875?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

◆[マンガ]記憶をなくした現代営業マン ジーンズを発明した男 ジェイコブ・デ
イビスの試行錯誤を知る
 世界には、さまざまな商人がいます。現代のビジネスの根源とも言える商人の歴
史についてマンガで学ぶことで、これからの仕事のヒントを得られるかもしれませ
ん。連載第10回は、「ジェイコブ・デイビス」について紹介します。
※本記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11735?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

◆越境EC対象国や品目拡大とともにぶつかる物流課題 コスト削減と効率的運用を
両立するデジタル活用とは
 売上アップに向け、越境EC展開を検討する日本のEC事業者は増加傾向にありま
す。しかし、自社ECサイトで海外在住の顧客に向けて日本の商品を販売するには、
ブランディングから商品をスピーディーに届けるための配送方法の設定など、
さまざまな海外向けの戦略策定が欠かせません。当連載では、弁当箱輸出事業
「Bento&co」での越境EC経験を活かしながら、送り状発行システム「Ship&co」
でEC事業者の発送業務を支援する株式会社BERTRAND 代表のベルトラン・トマさん
が、D2C×越境ECで事業を成功に導く秘訣を解説します。第2回のテーマは、「事業
拡大時にぶつかる物流の難しさと解決法」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/11876?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

◆リアルイベントが戻ってきた!SAP、Amplitude、Pure Storageの注目トピックを
紹介
 5月頃から、テックイベントがリアル開催へと舵を切り始めました。今回ご紹介
するのは、2022年5月から6月にかけて開催された3つのイベント「SAP Sapphire 20
22」「Amplify 2022」「Pure//Accelerate techfest22」です。
※本記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11734?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

◆EC運営インハウス化を支援しエンタープライズ需要にも応える Shopify Unite
速報レポ
「Shopify Unite」というコマースプラットフォームShopifyが開催するイベントが
あります。Shopifyエバンジェリストのフラクタ 代表取締役 河野貴伸さんが10月2
6日、27日(現地時間)にメルボルンで開催されたそれに参加し、速報レポートが
届きましたのでお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/11984?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・DEA、楽天とWeb3領域での協業推進に向けた覚書締結 楽天からの新株予約権引
受による出資にも合意(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/11995?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・アリババグループ、天猫ダブルイレブンに向けて中国最新消費トレンドとアリバ
バの支援策を発表(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/11997?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・総合決済サービスのビリングシステムとクロスシーが業務提携 中国向けの越境
ECソリューションを提供(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/11996?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・インアゴーラが中国消費者向け代理購入サービス「日淘市集」開始 言語、商品
受取、決済方法の壁を解消(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/11993?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・KDDIエボルバ、映像サポートサービスに「オンライン接客」正式ラインアップ
(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/11992?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・3人に1人は「推し」がいる時代 8割以上が推し活によるポジティブな変化を経
験/Paidy調査(11-04)
https://eczine.jp/news/detail/11994?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・本人確認サービス「Polarify eKYC」、累計利用ユーザー数2,000万人を突破
(11-04)
https://eczine.jp/news/detail/11991?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・TēPsが接続先に「kintone」を追加 kintoneのレコード登録・取得を自動化す
る機能を開始(11-04)
https://eczine.jp/news/detail/11989?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・eギフトサービス「AnyGift」が「選べるギフト機能」リリース 受け取る側が好
きな商品を選択可能に(11-04)
https://eczine.jp/news/detail/11988?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・NOVASTO、フリマ/EC一元管理システム提供開始 フリマアプリとECモールでの
併売を可能に(11-03)
https://eczine.jp/news/detail/11990?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・食品や日用品の即配サービス「Yahoo!マート」が専用アプリ開始 出前館も継続
でユーザー拡大に期待(11-03)
https://eczine.jp/news/detail/11985?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・ECサイトの決済フォーム上の基礎的な問題が収益機会損失につながっていること
が判明/Stripe調査(11-03)
https://eczine.jp/news/detail/11986?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・KARTE、「KARTE Message」β版の提供を開始 メール配信強化でサイト内外の体
験を繋ぐ(11-02)
https://eczine.jp/news/detail/11987?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・アスクルとSBが協業 中小企業のDX推進を“困りごと相談”から一貫支援する新
事業「ビズらく」開始(11-02)
https://eczine.jp/news/detail/11982?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

・総合ファッションECサイト「d fashion」がトップページを刷新 シンプルなデ
ザインで利便性向上(11-02)
https://eczine.jp/news/detail/11983?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/2~11/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 [マンガ]記憶をなくした現代営業マン ジーンズを発明した男 ジェイコブ
・デイビスの試行錯誤を知る
https://eczine.jp/premium/detail/11735?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

●2位 Amazon Styleが変革するファッション顧客体験 2022年秋・アメリカ最新小
売事情をレポート
https://eczine.jp/article/detail/11902?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

●3位 越境EC対象国や品目拡大とともにぶつかる物流課題 コスト削減と効率的運
用を両立するデジタル活用とは
https://eczine.jp/article/detail/11876?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

●4位 EC運営インハウス化を支援しエンタープライズ需要にも応える
Shopify Unite速報レポ
https://eczine.jp/article/detail/11984?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

●5位 アパレルから重機業界へ転身 BtoBの顧客交流で得た発見と今後の展望をト
クワールド不破さんが語る
https://eczine.jp/article/detail/11880?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 アリババグループ、天猫ダブルイレブンに向けて中国最新消費トレンドとア
リババの支援策を発表
https://eczine.jp/news/detail/11997?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

●2位 DEA、楽天とWeb3領域での協業推進に向けた覚書締結 楽天からの新株予約
権引受による出資にも合意
https://eczine.jp/news/detail/11995?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

●3位 ECサイトの決済フォーム上の基礎的な問題が収益機会損失につながっている
ことが判明/Stripe調査
https://eczine.jp/news/detail/11986?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

●4位 インアゴーラが中国消費者向け代理購入サービス「日淘市集」開始 言語、
商品受取、決済方法の壁を解消
https://eczine.jp/news/detail/11993?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

●5位 KDDIエボルバ、映像サポートサービスに「オンライン接客」正式ライン
アップ
https://eczine.jp/news/detail/11992?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第22号
『Above and Beyond expectations!!
~期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

なお、過去21冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20221109&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=23991&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング