SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

アスクルとSBが協業 中小企業のDX推進を“困りごと相談”から一貫支援する新事業「ビズらく」開始

 アスクルはソフトバンクの協力のもと、新事業「ビズらく」を開始した。

 「ビズらく」は、企業が抱える業務に関する困りごとをデジタルの力で解決するアスクルの新たなソリューション事業。顧客のDX推進に必要なSaaS・通信商品およびサービスを販売するウェブサイトを展開する。「ビズらく」では、アスクルが厳選したSaaS・通信商品およびサービスを取りそろえ、手頃な価格帯のオリジナル商品もラインアップ。「業務改善のためにデジタル化を進めたいが、何から始めたら良いか分からない」という顧客の“困りごと相談”を、電話もしくはオンラインにて無料で受け付け、相談内容に応じて商品の導入からアフターサービスまでをワンストップでサポートする。

 同ソリューションの展開にあたっては、企業向け通信サービスおよびソリューション提供において豊富な実績を持つソフトバンクおよびそのグループ会社が、さまざまな支援を行う。ソフトバンクでは、中小企業の顧客向けのサービス強化を、2022年度以降の法人事業の重要な戦略と位置付けている。中小企業に対して圧倒的な顧客基盤を持つアスクルと連携することで、中小企業のDXや働き方改革推進に貢献する。

 「ビズらく」の商品ラインアップの構築にあたっては、40万種類以上の法人向け商材を取り扱うソフトバンクおよびそのグループ会社が協力し、スマートフォンやWi-Fiなどの通信商品、グループウエアや情報セキュリティーをはじめとするSaaSなど、顧客ニーズに合った使いやすい商品やサービスを厳選して取り揃える。また、ソフトバンクのマーケティングやシステム開発の担当者が同事業に協力するほか、顧客サポートなどの知見やノウハウを提供。さらに、ソフトバンクのグループ会社であるSBエンジニアリングが、「ビズらく」のサービスのひとつである、情報システム部門の代行サービス「みんなのITサポート」の提供および運営を行い、システムに関する中小企業の悩みを解決できるようにサポートする。

新事業「ビズらく」のサービス内容および特徴

 「ビズらく」は働き方改革や人手不足、法改正などを背景とする、主に中小企業が抱える業務に関する困りごとをデジタルの力で解決するソリューション事業として展開する。SaaS・通信商品およびサービスを販売するウェブサイトを起点に、専門スタッフによる相談サービスとSaaS・通信商品の販売サービスを組み合わせて提供することで、顧客の課題解決に寄り添う。「ビズらく」のウェブサイトには、「商品カテゴリから探す」「お困りごとから探す」のメニューがあり、商品カテゴリから探す場合は、ウェブサイト上の掲載商品を直接購入することが可能。一方で、「勤怠管理に苦労している」「メールが多すぎて見逃してしまう」「何を選んでいいか分からない」などの困りごとからソリューションを選択することもできる。

 なお、今後は「ビズらく」を通してお役立ち情報の提供や、オンライン・オフラインの各種セミナーやイベントを開催する予定とのこと。

デジタル化の無料悩み相談サービス「ビズらく相談室」

 「ビズらく相談室」は、電話もしくはオンラインで顧客の仕事に関するデジタル化やIT活用の困りごとを相談できる無料のサービス。サイトの「予約フォーム」から希望の日時を指定して専門スタッフに相談ができ、それぞれの企業のデジタル化の課題をわかりやすく解説する「デジタル化診断レポート」を提供する。顧客は、この相談サービスを通じて「どうしたらいいかわからない」から抜け出すためのポイントを認識でき、職場のデジタル化の課題を明確化することができる。「ビズらく」は、この診断を基に、それぞれの企業に合ったSaaS・通信商品を提案する。

情報システム部門の代行サービス「みんなのITサポート」

 「みんなのITサポート」は、タブレットを活用した情報システム部門の代行サービス。多くの顧客からの声としてあった「職場にIT担当者がいない」など“ITに関するサポート体制が不足している”という困りごとに対応する。「ビズらく」からの購入商品のみならず、スマートフォンやタブレット、パソコン、インターネットの困りごとやネットワークのトラブル相談も対応可能。

 「みんなのITサポート」を契約すると、専用タブレットが手元に届く。タブレットには「みんなのITサポート」の利用に必要となるアプリが事前にインストールされており、タブレットを受け取ったらすぐにサービスを使い始めることが可能。ワンタップでビデオ通話による問い合わせができ、直感的に操作できる便利なツールを用いて、困った時に気軽に相談することができる。

 なお、同サービスは、SBエンジニアリングが提供および運営を行う。

オリジナル商品を含む、厳選した32種類のSaaS・通信商品をラインアップ

 「ビズらく」では使いやすく便利なSaaS・通信商品およびサービスを厳選し、紹介・販売。事業の開始時には、「Web会議」や「電子契約」などの商品カテゴリから32種類の商品をラインアップする。また、ラインアップのなかには、手頃な価格帯のオリジナル商品も含まれる。商品は、「ビズらく」のウェブサイト上の「お困りごとから探す」「商品カテゴリから探す」の2種類のメニューから選ぶことができ、自社の状況に合わせた検索が可能。取扱商品は、顧客ニーズを踏まえて、順次拡大する予定となっている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11982 2022/11/02 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング