越境ECのポイントをBent&coが伝授/約9割がキャッシュレス決済を使用
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●欲張ってもうまくいかない越境EC
押さえておきたい価格・配送・セール戦略をBento&coが伝授
https://eczine.jp/article/detail/11806?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
海外へ目を向けている日本のEC事業者も増えていますが、
越境ECでは送料や配送方法の設定がカギのようです。
ニュースはこちらをご紹介。
日本でもキャッシュレス決済が浸透してきています。
そのなかで、消費者による決済方法の使い分けは要チェックです。
●約9割がキャッシュレス決済を使用
約7割はキャッシュレス決済の利用額が最多/ペイパル・Paidy調査
https://eczine.jp/news/detail/11856?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(10/5~10/12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆モール内に公式ショップ開設相次ぐ 多店舗化でネットでもオムニチャネルに
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2022年9月25日
刊行の『季刊ECzine vol.22』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11768?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
◆フリクションレスな接客でECの体験向上へ 5万回のA/Bテストから得たCVR改善
の思考法と成功例とは
ECサイト上で顧客の行動心理を理解し、適切にコミュニケーションを図ることは
顧客満足度だけでなくコンバージョン向上にもつながる。そのためには、実店舗
のスタッフと同様に、適切なタイミングや場所での情報提供、つまり「接客」が重
要になる。2022年8月30日開催の「ECzine Day 2022 August」に登壇した株式会社S
procket 代表取締役の深田浩嗣氏は、「5万回のA/Bテストで見えた顧客の行動とEC
サイトのCVR改善例」をテーマに講演を実施。顧客体験を高めるWeb接客でのCVR改
善例や、事業者が意識すべきポイントについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/11750?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
◆CVR向上に欠かせない「使い勝手の悪さ」の解消 インセンティブ訴求の変更で
成果につなげたプチ改修事例
EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない
」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるため
に重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメントゲー
トウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する高畑さんが、プ
チ改修に向けた課題の発見方法と改善施策についてご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/11723?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
◆2022年9月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2022年9月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/11853?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
◆2022年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2022年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/11842?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
◆最重要接点で顧客と交流を深める 自社ECを新フェーズに 強みを武器に前進す
るアダストリア
グッドコミュニティ共創を実現すべく、売場を開放。ECは「Entertainment Comm
unity」の時代に。 ※本記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11729?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
◆欲張ってもうまくいかない越境EC 押さえておきたい価格・配送・セール戦略を
Bento&coが伝授
売上アップに向け越境EC展開を検討する日本のEC事業者は増加傾向にあります。
しかし、自社ECサイトで海外在住の顧客に向けて日本の商品を販売するには、ブ
ランディングから商品をスピーディーに届けるための配送方法の設定など、さまざ
まな海外向けの戦略策定が欠かせません。当連載では、弁当箱輸出事業「Bento&c
o」での越境EC経験を活かしながら、送り状発行システム「Ship&co」でEC事業者
の発送業務を支援する株式会社BERTRAND 代表のベルトラン・トマさんが、D2C×越
境ECで事業を成功に導く秘訣を解説します。第1回のテーマは、「越境EC着手時に
注意すべきポイント」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/11806?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・新常態時代で中小企業のEC商機は拡大 日本ではマーケットプレイスでの購買が
9割に/フェデックス調査(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/11852?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・FMB、通信販売における試着の問題を解決する最先端3DCGテクノロジーをQVCジャ
パンに提供(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/11864?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・クラウディオ、AIによる最適な在庫配置を実現するデジタルサービスを展開
(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/11874?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・デリバリーサービス「Wolt」が「そごう横浜店」約300アイテムの商品を配送
10/11サービス開始(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/11860?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・約9割がキャッシュレス決済を使用 約7割はキャッシュレス決済の利用額が最多
/ペイパル・Paidy調査(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/11856?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・Shopifyアプリ「All in gift」、eギフトを受け取った人へのマーケティング機
能リリース(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/11857?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・凸版印刷、地域通貨と情報発信をアプリで一元管理 地域経済の活性化を担うコ
ミュニケーションツールへ(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/11867?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・「デリシア」が10XのStailerを導入、ネットスーパーアプリ提供開始 配送作業
もアプリで効率化(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/11848?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・香りと空間型VRによる没入体験型スペース「生活の木」がイオンモール土岐店内
にオープン(10-07)
https://eczine.jp/news/detail/11862?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・「メルカリShops」がワサビ、NOVASTOのEC一元管理システムとのAPI連携を年内
に開始(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/11851?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・ECプラットフォーム「Wix」の日本EC加盟店、配送ラベル作成プロセスの簡略化
が可能に(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/11861?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・DGフィナンシャルテクノロジー、AI活用の不正検知ソリューション「Sift」を提
供開始(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/11850?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・「楽天ペイ」アプリで「楽天カードタッチ決済」が利用可能に 海外でもよりス
ピーディーに支払い(10-06)
https://eczine.jp/news/detail/11854?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・tensoが「Creema」の海外販売を支援 「Buyee Connect」導入で海外専用カート
開設(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/11849?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・ヤフー、人流データを使った新機能を事業者向けに提供 来訪者の店舗外行動・
来店頻度などを可視化へ(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/11855?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
・『FREAK’S STORE』、オンラインストアに「ZETA VOICE」導入 サイト内UGCを
強化(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/11845?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/5~10/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 CVR向上に欠かせない「使い勝手の悪さ」の解消 インセンティブ訴求の変
更で成果につなげたプチ改修事例
https://eczine.jp/article/detail/11723?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
●2位 フリクションレスな接客でECの体験向上へ 5万回のA/Bテストから得たCVR
改善の思考法と成功例とは
https://eczine.jp/article/detail/11750?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
●3位 2022年9月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/11853?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
●4位 最重要接点で顧客と交流を深める 自社ECを新フェーズに 強みを武器に前
進するアダストリア
https://eczine.jp/premium/detail/11729?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
●5位 欲張ってもうまくいかない越境EC 押さえておきたい価格・配送・セール戦
略をBento&coが伝授
https://eczine.jp/article/detail/11806?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 デリバリーサービス「Wolt」が「そごう横浜店」約300アイテムの商品を配
送 10/11サービス開始
https://eczine.jp/news/detail/11860?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
●2位 約9割がキャッシュレス決済を使用 約7割はキャッシュレス決済の利用額が
最多/ペイパル・Paidy調査
https://eczine.jp/news/detail/11856?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
●3位 ヤフー、人流データを使った新機能を事業者向けに提供 来訪者の店舗外行
動・来店頻度などを可視化へ
https://eczine.jp/news/detail/11855?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
●4位 香りと空間型VRによる没入体験型スペース「生活の木」がイオンモール土岐
店内にオープン
https://eczine.jp/news/detail/11862?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
●5位 「楽天ペイ」アプリで「楽天カードタッチ決済」が利用可能に 海外でもよ
りスピーディーに支払い
https://eczine.jp/news/detail/11854?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第22号
『Above and Beyond expectations!!
~期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
なお、過去21冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20221012&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=23963&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.