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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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ボーダレス時代のエンタメEC/キャッシュレス決済アプリ難しい?

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●どんなコンテンツも世界中の人がファンになり得る時代に
事例からボーダレス時代のエンタメECを考える


越境ECがブームですが、読者の皆様のお取組状況はいかがでしょうか。
日本はやはりエンタメが強いようですね。
他業種でも参考になるポイントがあるのではと思いますので
ぜひチェックしてみてください。

ニュースはこちらをご紹介。
マイナポイントや請求書払い、現金チャージも含めると、私も
最近ようやく理解できたかも!というアプリもありますね……。

●使ってみたいけど使い方がわからなくて利用していないアプリ1位は
「キャッシュレス決済」/レビュー調査


=========○夏季休業のご案内○=========

編集部では、8月6日(土)~8月14日(日)の間、夏季休業としております。
8月10日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、
8月15日(月)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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[2] 新着記事一覧:6本(7/27~8/3)
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◆為替変動は越境ECのビジネスチャンス 不測の事態に備え物流はリスクヘッジを
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。※本記事は、2022年6月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。


◆どんなコンテンツも世界中の人がファンになり得る時代に 事例からボーダレス
時代のエンタメECを考える
 コロナ禍は人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。
インバウンド需要がほぼ消失する中で、日本好きな外国人による「日本ロス」と
いった言葉も出現し、今は「第3次越境ECブーム」と言える時代です。しかし、自
社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのかわからない方も
多いのが実情でしょう。連載第9回は、BEENOS株式会社の玉谷さんが「エンタメEC
実例と今後の潮流」についてお伝えします。


◆販売員経験から見出したウェブ接客の理想像 ECでもリアルを追求するドットエ
スティのCX向上術
 DXを進める上で、テクノロジー活用は欠かせない。しかしツールを導入すると「
使いこなすこと」自体が目的となってしまい、こと小売業で言えば、本来の目的で
ある「顧客体験向上」が後回しになってしまうケースが多いのも事実だ。そんな中
株式会社アダストリアは公式ウェブストア「.st(ドットエスティ)」内にてCX
プラットフォーム「KARTE」を活用しECの顧客体験と売上の向上に成功している。
2022年6月8日に開催された「ECzine Day 2022 Summer」にて、KARTEを提供する
株式会社プレイド Customer Experience Designer 福澤淳基氏と株式会社アダスト
リア マーケティング本部 WEB事業部 シニアスタッフ 上田航大氏が登壇。ツール
採択時の目的の明確化やマイルールの設定法、ウェブ接客ツール活用の成功例・失
敗例を紹介した。


◆足し算視点での物流データ活用が新たなECサービスを生む
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。※本記事は、2022年6月25
日刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。


◆Web3時代のアパレルとは?1SECが見据える熱狂軸の世界 デジタルファッション
とNFTの可能性
 バーチャル上で広がる新たな経済とコミュニティ。ものづくりの新たなフェーズ
を探る。 ※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したも
のです。


◆発想豊かなZ世代が「中の人」に サステナブルなものづくりと熱いコミュニテ
ィ醸成に挑むKNT365
 使用済みペットボトルを原料としたリサイクルポリエステルを用いて、ニットバ
ッグなどの生産・販売を行うD2Cブランド「KNT365」は、InstagramとBASEを用いて
2021年から本格的なブランド展開を開始。わずか1年ほどでInstagramのフォロワー
数を3万人にまで増やしている。「地球、人、動物にとっていいことだらけの365日
使えるアイテムをつくっています。」と掲げる同ブランド立ち上げの経緯やものづ
くりに対する想い、SNSを通したファンとの交流について、株式会社KNT365 代表取
締役の國井淳さんに聞いた。


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[3] 新着ニュース
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・使ってみたいけど使い方がわからなくて利用していないアプリ1位は「キャッシ
ュレス決済」/レビュー調査(08-03)


・「置き配 with Linough」が「LOCCO」と連携オートロックマンションの置き配実
証実験開始(08-02)


・シルバーエッグ・テクノロジー、「京都きもの市場」の公式ECサイトへ「アイジ
ェント・レコメンダー」導入(08-02)


・楽天ペイメント、全国のらーめんチェーン「幸楽苑」で「楽天ペイ」が利用可能
に(08-02)


・データマーケティング支援のフリップデスク、CX 最適化ソリューション「Data 
Union」提供開始(08-01)


・EC向けフィード広告支援サービス『フォーカセル』がフィード広告導入支援プラ
ンを提供開始(08-01)


・KINTO、中古車のサブスク開始 リーズナブルな利用料と中途解約時の解約金不
要なフレキシブルプラン(08-01)


・Eストアーと総合ライフスタイルメーカーSHIFFONが資本業務提携 
D2CとOMO強化、海外事業拡大(07-29)


・フィードフォース、App Unity運営事務局に「Shopify×YouTube連携の相談窓口」
開設(07-29)


・顧客満足度指数、ヤマト運輸14年連続で業種満足度1位 オーケー、コスモスは1
2年連続/日経リサーチ(07-29)


・カカクコム、デジタルガレージ、東芝テックの3社が飲食・小売業界のDX推進に
向けた基本合意書締結(07-28)


・サイト内検索「ZETA SEARCH」、1年間に処理する総クエリ数が約1,200億に
(07-28)


・アミューズ、アーティストオンラインショップ「A!SMART」に WOVN.api 導入し
英語に対応(07-28)


・ラストワンマイル物流「エニキャリ」が5.5億円の資金調達 エリア拡大とシス
テム強化を加速(07-27)


・カカクコム、店内モバイルオーダーサービス「食べログオーダー」開始 スマホ
でスムーズに注文・会計が可能(07-27)


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[4] 人気ランキング(7/27~8/2)
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<記事>

●1位 どんなコンテンツも世界中の人がファンになり得る時代に 事例からボーダ
レス時代のエンタメECを考える


●2位 販売員経験から見出したウェブ接客の理想像 ECでもリアルを追求するドッ
トエスティのCX向上術


●3位 あえて自前でECをやらない選択 ルクア大阪が取り組む、買い物体験を向上
するためのオンライン施策とは


●4位 Web3時代のアパレルとは?1SECが見据える熱狂軸の世界 デジタルファッシ
ョンとNFTの可能性


●5位 足し算視点での物流データ活用が新たなECサービスを生む


<ニュース>

●1位 楽天ペイメント、全国のらーめんチェーン「幸楽苑」で「楽天ペイ」が利用
可能に


●2位 KINTO、中古車のサブスク開始 リーズナブルな利用料と中途解約時の解約
金不要なフレキシブルプラン


●3位 データマーケティング支援のフリップデスク、CX 最適化ソリューション「D
ata Union」提供開始


●4位 顧客満足度指数、ヤマト運輸14年連続で業種満足度1位 オーケー、コスモ
スは12年連続/日経リサーチ


●5位 EC向けフィード広告支援サービス『フォーカセル』がフィード広告導入支援
プランを提供開始


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第21号
『Roads to 2025
~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~』


なお、過去20冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium


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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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