日本の定期購買に対応するShopifyアプリ誕生/LINEのビデオ通話を商談活用
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆独自進化を遂げた日本の定期通販は国産アプリで Shopifyアプリ『定期購買』
リリース記念対談
https://eczine.jp/article/detail/8762?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
日本の事業者がShopify導入を検討するにあたり、課題のひとつとも
言われていた定期購買習慣への対応。
この課題に応えたアプリを2月24日にリリースしたのが、
フィードフォースとハックルベリーです。
リリースの経緯やこれからのShopifyについて、塚田さん・安藤さんが
語っています。
◆法人向け家具EC「ADAL ONLINE SHOP」、 LINEのTV電話活用したオンライン商談
開始
https://eczine.jp/news/detail/8939?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
飲食・オフィス・ホテルなどに向け、業務用家具の製造・販売を行うアダルが、
LINEのビデオ通話を活用したオンライン商談サービスを開始。
ショールーム展示品や素材・塗装サンプルを示しながら、サイズ感や質感、
クッション性などを映像で説明することで、商品購入時の不安を解消します。
toB、toCを問わずチャネルが増える現代では、顧客の期待に応えるサービスの
追求が欠かせません。
3月23日に開催するイベント「ECzine Day 2021 Spring」では、顧客体験(CX)を
テーマにさまざまな事業者の実例やツールの最新情報をお伝えいたします。
新年度、新たな施策検討に役立つ情報が盛りだくさんですので、
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210323?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:10本(3/3~3/10)
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◆コロナ禍でも日本の魅力をバーチャル旅で オンラインガイドツアー
「JAPONISME(ジャポニスム)」
コロナ禍の今、外国人の入国は規制されています。そんな中でも「日本の価値」
を伝えるためオンラインガイドツアーを始めたM&Company代表の
白石達史さん。実は、このビジネスの構想はコロナ以前からあったとか。
インバウンドビジネスが逆風の中、果敢に前進する白石さんにお話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/8847?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
◆顧客と密につながるアプリ活用 満足度向上と購買につながる機能・サービスを
解説
EC購入が世の中に浸透する中で、顧客とどう接点を持ち、関係性を深めるかと
いったコミュニケーション設計が重要になりつつある。その中で、
ロイヤリティの高い顧客との関係性を構築するものとして注目されているのが
スマートフォンアプリだ。2021年1月28日・29日に翔泳社が開催した
「ECzine Day 2021 Winter」にて、アプリプラットフォーム「Yappli」を
提供し、これまで450以上のスマートフォンアプリ開発・運用に携わる
株式会社ヤプリの島袋 孝一氏、吉留 茉央氏が登壇。スマートフォンアプリが
求められる背景や最新事例、開発・運用の注意点やコツなどについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/8830?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
◆DX推進における販売員活用 課題の本質と向き合う思考の持ちかたと失敗しない
施策展開とは
2021年、続くコロナ禍は人の動きや購買行動に大きな変化を与えています。
リテールイノベーションをテーマとした当連載では、エスキュービズムの
薮崎さんがテクノロジーを活用してビジネスをより良くするための方法を
語ります。今回のテーマは「DX推進」です。
https://eczine.jp/article/detail/8818?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
◆顧客の嗜好をアプリで理解 ワイン通販の「ENOTECA」が目指す
1to1マーケティングの秘策を探る
実店舗企業が、コロナ禍の影響で新たな接客サービス構築に右往左往する中、
ワイン専門商社のエノテカ株式会社は、アプリを使った顧客体験向上を着実に
実現。ワイン通販サイト「ENOTECA」においては、顧客満足度4年連続1位を
獲得するなど、好調な記録を残している。2021年1月28日・29日に開催した
「ECzine Day 2021 Winter」にて、同ブランドのアプリ開発に携わる
株式会社ランチェスター プロダクト部 プランナーの篠田健吾氏が登壇し、
取り組みのプロセスを時系列に沿って紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/8856?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
◆デジタル接客と併用して真価を発揮する 「LINE Pay 支払いリンク」で広がる
販売の選択肢
自社ECを立ち上げるほどの商品点数はないが、オンライン上で販売を行いたい。
顧客とコミュニケーションし、関係性を深めながらものを売りたい。このような
考えを実現する手段のひとつに「LINE Pay 支払いリンク」がある。同サービス
開発の経緯や事業者の活用法について、LINE Pay株式会社 加盟店企画チーム
マネージャーの佐藤雄一さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8766?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
◆OMOと多言語対応がもたらす顧客層の拡大 取り組みに欠かせない思考法と
最新テクノロジーとは
激変する社会の中で、さまざまな取り組みが進みつつあるEC業界。とりわけ市場
が縮小する日本においては、世界を意識したECの成長・拡大が重要となることは
間違いない。2021年1月28日・29日に翔泳社が開催した「ECzine Day 2021
Winter」にて、大手企業を中心に2年間で約2,000社の多言語化に携わってきた
Wovn Technologies株式会社の小林弘佑氏が登壇。グローバルECの最新トレンドを
キーワードごとに解説した上で、OMOなど新たな価値創造に向けて必要な
デジタル施策について解説した。
https://eczine.jp/article/detail/8857?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
◆独自進化を遂げた日本の定期通販は国産アプリで Shopifyアプリ『定期購買』
リリース記念対談
Shopifyアプリの開発を行うハックルベリーと、ソーシャルログイン等の
サービスを提供するフィードフォースが共同で、新たにShopifyアプリ
『定期購買』をリリース。2020年11月にShopifyが提供開始した「定期購買API」を
採用し、日本のEC事業者が使いやすいよう配慮した。Shopifyアプリ『定期購買』
リリースの背景について、両社の代表に対談してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/8762?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
◆顧客体験向上と業務自動化・最適化を両立 世界の先進事例に学ぶAI活用の真価
さまざまなサービスやシステムでAIの活用が急速に進んでいる。ECビジネスに
おいてもその流れは同様で、顧客、商品、売上などの各種データをAIで分析し、
需要予測や顧客体験の向上、売上拡大などに役立てることが期待されている。
2021年1月28日・29日に開催された「ECzine Day 2021 Winter」では、
「macnica.ai」のブランドでAI事業を展開するマクニカのグループ企業
マクニカネットワークスの平原郁馬氏が、小売・EC業界における海外のAI活用
先進事例を紹介。あわせて、これからのEC事業者に求められるAIへの
取り組みかたについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/8829?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
◆[マンガ]記憶をなくした現代営業マン 古代ローマの貨幣経済を体感する
世界には、さまざまな商人がいます。現代のビジネスの根源とも言える商人の
歴史についてマンガで学ぶことで、これからの仕事のヒントを得られるかも
しれません。連載第3回めは、古代ローマの「貨幣経済」について紹介します。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8631?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
◆[マンガ]巣ごもりの日々⑧おうち仕事の悩みはランチ 通販でお取り寄せ
すれば毎日がラーメン日和かも
巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? おうちでお仕事をがんばる人へ、
お取り寄せでちょっと素敵なごはんやおやつもいいかもしれません。おうち仕事の
ランチは楽しみのひとつですが、毎日となるとメニューを考えるのはひと苦労
ですよね。そんな時には、ラーメンのお取り寄せが良いかもしれません。
自分たちで作ってみても本格的なお店の味に。さらに残ったスープで、もう一度
お楽しみが!
https://eczine.jp/article/detail/8883?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:22本(3/3~3/10)
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・DHL、各種ウェブサイトのツールやコンテンツをMyDHL+に集約 情報アクセスや
出荷手続きスムーズに(03-10)
https://eczine.jp/news/detail/8950?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・富士通がアプリ不要のオンライン接客サービス開始 金融機関の非対面営業を
支援、遠隔操作機能も搭載予定(03-10)
https://eczine.jp/news/detail/8952?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・ペット関連新商品・新サービスは約4割占める情報感度高いペット飼育者層が
主なターゲットに/矢野経研調査(03-10)
https://eczine.jp/news/detail/8951?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・女性向けメディア「MERY」とPort W.がオリジナルARエフェクト開発
広告メニューとして販売へ(03-09)
https://eczine.jp/news/detail/8949?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・日比谷花壇がジャパン・フラワー・コーポレーションと提携 サブスクサービス
利用対象店を北陸エリアで拡大(03-09)
https://eczine.jp/news/detail/8945?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・2020年主要SC消費者利用満足度調査総合ランキング、トップは「玉川高島屋SC」
/矢野経済研究所(03-09)
https://eczine.jp/news/detail/8946?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・モバイルアプリ「ライフネットスーパー」提供開始 2021年度にはEC事業売上
100億円を目指す(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/8944?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・CROOZ EC Partnersが新経営体制へ 経営体制の強化、各事業部の改革加速を
目指す(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/8940?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・バルクオム、刀社と資本提携 消費者視点のブランド設計/コミュニケーション
戦略等の強化へ(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/8943?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・ベイクルーズグループ、サステナブルな消費の促進を目的としたウェブショップ
を楽天「ラクマ」上にオープン(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/8942?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・法人向け家具EC「ADAL ONLINE SHOP」、 LINEのTV電話活用したオンライン商談
開始(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/8939?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・アツギ、直営店舗に衣料品リサイクルプロジェクト導入 他社製品も受け入れ、
サスティナブルな社会に貢献(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/8931?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・@cosme、美容に携わるゲストとの「美」にまつわるトークを配信する
ポッドキャスト開始(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/8937?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・PayPay残高を「送る・受け取る」に新機能 チャットや背景テーマ、やりとり
した相手の連絡先へ追加(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/8941?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・日本ユニシスと東芝テック、小売業の多様な課題解決に向け未来型店舗を創出
する共同プロジェクト開始(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/8932?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・ゴディバ、Zendesk活用して問い合わせ対応を効率化 販売のオムニチャネル化
を加速(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/8938?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・BASE、「Amazon Pay」の取り扱い開始 対象商品はAlexa音声通知での受け取り
も可能に(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/8936?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・CX事業会社ポンテム、『HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口(Eメール)」』で
3年連続3つ星評価獲得(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/8930?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・HIRAC FUNDがサービス業向け遠隔接客サービス「RURA」提供のタイムリープに
出資(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/8926?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・NEC、セルフ精算型POSとキオスク端末をタッチレス化 第一弾は市民病院の
再来患者自動受付機に導入(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/8924?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・イトーヨーカ堂、新作ランドセル販売に合わせスマホやパソコンから確認できる
「バーチャル店舗」をオープン(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/8934?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
・【3/5開催・全5回】インフォーマ主催のEC・通販業界向け「イーコマースフェア
オンライン」開催(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/8925?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/3~3/9)
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<記事>
●1位 独自進化を遂げた日本の定期通販は国産アプリで Shopifyアプリ
『定期購買』リリース記念対談
https://eczine.jp/article/detail/8762?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
●2位 DX推進における販売員活用 課題の本質と向き合う思考の持ちかたと
失敗しない施策展開とは
https://eczine.jp/article/detail/8818?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
●3位 顧客の嗜好をアプリで理解 ワイン通販の「ENOTECA」が目指す1to1
マーケティングの秘策を探る
https://eczine.jp/article/detail/8856?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
●4位 顧客と密につながるアプリ活用 満足度向上と購買につながる機能・
サービスを解説
https://eczine.jp/article/detail/8830?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
●5位 デジタル接客と併用して真価を発揮する 「LINE Pay 支払いリンク」で
広がる販売の選択肢
https://eczine.jp/article/detail/8766?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 日比谷花壇がジャパン・フラワー・コーポレーションと提携 サブスク
サービス利用対象店を北陸エリアで拡大
https://eczine.jp/news/detail/8945?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
●2位 PayPay残高を「送る・受け取る」に新機能 チャットや背景テーマ、
やりとりした相手の連絡先へ追加
https://eczine.jp/news/detail/8941?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
●3位 バルクオム、刀社と資本提携 消費者視点のブランド設計/
コミュニケーション戦略等の強化へ
https://eczine.jp/news/detail/8943?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
●4位 モバイルアプリ「ライフネットスーパー」提供開始 2021年度にはEC事業
売上100億円を目指す
https://eczine.jp/news/detail/8944?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
●5位 女性向けメディア「MERY」とPort W.がオリジナルARエフェクト開発
広告メニューとして販売へ
https://eczine.jp/news/detail/8949?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210310&utm_medium=email
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[6] 配信停止の方法
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