事業会社目線で語るShopifyの特徴/ゴディバがバレンタインにリモート接客
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆業務改革のきっかけを生むShopify エース北山さんがアウトレットEC構築で
得た変化と発見を語る
https://eczine.jp/article/detail/8697?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
新規事業としてShopifyを活用した新たなECサイト構築に挑むエースの北山さん。
noteやSNSなどを活用して積極的に情報発信する姿勢と、自身の手でShopifyに
触れた上でのメリットや留意すべきポイントについて話を聞きました。
◆ゴディバ、遠隔で買い物サポートする「リモートショッピング」対応店舗を
全国18店舗に拡大
https://eczine.jp/news/detail/8825?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
バレンタインシーズンに向け、ゴディバがリモートショッピングの対応店舗を
拡大し、新たな売りかたにチャレンジしています。
同社は今後も新しいライフスタイルでのショッピングを接客技術でサポートする
サービスを検討しているとのこと。これからの行方にも要注目です。
これからの時代は、オンライン上でサービス拡張を行ったり、顧客始点で
利便性を向上させることが欠かせません。
3月23日(火)の「ECzine Day 2021 Winter」では、顧客体験(CX)をテーマに
さまざまな企業の最新の取り組みやツールをご紹介します。
LTV向上につながるヒントをぜひイベントから学びましょう。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210323?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(2/3~2/10)
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◆顧客と距離を縮めるZoom活用 オンラインで体験を創出するキューサイの
新たな挑戦とは
オフラインでのイベント開催がなかなか難しいご時世。そんな中でも
オンラインツールを活用して顧客と直接交流を図り、企業の想いや製品の良さを
伝え続ける企業・ブランドは存在しています。2020年10月に創業55周年を迎えた
キューサイ株式会社では、12月に初の顧客向けオンラインイベント
「キューサイ健美カレッジ」を開催。ノウハウのない中でどのような試行錯誤が
繰り広げられたのか、イベント運営に携わる広報課の前田さん、荒木さんに
話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/8619?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
◆オムニチャネルにOMO思考を取り入れEXや楽しさも含めたDX推進を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルに
ついて聞きました。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8624?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
◆[マンガ]映画館の周辺店舗は来客数が増えた? 出会いのチャンスを逃さず
売上につなげる方法を考えよう
SEから社会人としてのキャリアを始めた後、アパレル販売員に転身した
販売員・高山さん。ネットに触れながらもリアルの場で働く中で得た発見を
マンガで発信します。第3回は、「周辺環境の変化を売上につなげる方法」に
ついてです。
https://eczine.jp/article/detail/8767?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
◆データを宝の持ち腐れにしない 2021年のCRMはフィードバックが鍵に
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、CRMについて
聞きました。
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8623?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
◆業務改革のきっかけを生むShopify エース北山さんがアウトレットEC構築で
得た変化と発見を語る
近年、自社ECを構築する手段として注目を集めるShopify。しかし、実際に
活用する事業者の声を聞かずして、導入や乗り換えを検討するのはハードルが
高いと考える人も多いはず。そこで今回は、現在進行系で新規事業の
ECサイト構築をShopifyで進めるエース株式会社の北山さんに、Shopifyを選んだ
決め手やメリットに加え、積極的に情報発信を行う意図について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8697?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:17本(2/3~2/10)
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・凸版印刷、セールスフォース社MAサービス専用のDM連携アプリケーション2月末
販売へ(02-10)
https://eczine.jp/news/detail/8833?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・成城石井、多店舗オペレーション改革支援クラウド「Shopらん」導入決定
実行力向上と負担軽減を目指す(02-09)
https://eczine.jp/news/detail/8834?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・自社EC内で商品販売可能なライブコマースサービス開始 日本ユニシスが
「Live kit」事業譲受 (02-09)
https://eczine.jp/news/detail/8832?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・ECサイトの物品購入、2018年よりID決済利用が増加 常用決済方法ないと離脱も
/SBペイメント調査(02-09)
https://eczine.jp/news/detail/8831?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・ZOZOのフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」、予約件数が40万件を突破
(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/8828?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・再利用可能なスマート・パッケージ「THE BOX」 環境に配慮、荷物の送付と
受領が容易に(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/8822?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・2021年度、満足度の高い食材宅配サービス 生活クラブが首都圏と近畿で
総合1位に/オリコン調査(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/8809?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・ゴディバ、遠隔で買い物サポートする「リモートショッピング」対応店舗を
全国18店舗に拡大(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/8825?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・直近1年間のDIY・ハンドメイド実施者は3割強 ネットで材料・道具入手経路が
2割/マイボイスコム調査(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/8812?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・今年は「義理チョコ」よりも「家族チョコ」 ECでの購入検討者が前年比
約1.8倍に/楽天調査(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/8824?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・ハックルベリーのShopifyアプリ「アフィリエイト連携」がLINEショッピングと
連携開始(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/8819?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・ブレインパッド、伊藤忠と食品サプライチェーンDXを推進 自社の強み活かして
食品廃棄ロス削減へ(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/8820?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・アクセンチュア、eコマースサイト構築や運用事業手掛けるビジネットシステム
を買収 包括的な支援体制強化(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/8821?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・最大100円のキャッシュバック Yahoo!ショッピング・PayPayモールが優良配送
事業者を支援(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/8823?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・日立ソリューションズが「BtoB向けECシステム」開始 BtoB企業の受注~出荷の
リードタイムを短縮(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/8817?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・小規模ネットショップ出店先は楽天市場が約7割 出店基準はアクティブ
ユーザー数/ECマーケティング調査(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/8815?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
・メルカリ、「権利者保護プログラム」ウェブページ公開 出品された権利侵害品
の削除申し立て手続きを簡略化(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/8816?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(2/3~2/9)
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<記事>
●1位 [マンガ]映画館の周辺店舗は来客数が増えた? 出会いのチャンスを逃さず
売上につなげる方法を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/8767?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
●2位 業務改革のきっかけを生むShopify エース北山さんがアウトレットEC構築
で得た変化と発見を語る
https://eczine.jp/article/detail/8697?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
●3位 閲覧する習慣づけと利便性が鍵 独身の日に400万人もの雇用を生んだ
中国のライブコマース事情を解説
https://eczine.jp/article/detail/8658?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
●4位 オムニチャネルにOMO思考を取り入れEXや楽しさも含めたDX推進を
https://eczine.jp/premium/detail/8624?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
●5位 「売らない」店で本音を聞く 体験の場を生むb8taが考える日本流OMOの
進めかた
https://eczine.jp/premium/detail/8615?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 成城石井、多店舗オペレーション改革支援クラウド「Shopらん」導入決定
実行力向上と負担軽減を目指す
https://eczine.jp/news/detail/8834?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
●2位 ECサイトの物品購入、2018年よりID決済利用が増加 常用決済方法ないと
離脱も/SBペイメント調査
https://eczine.jp/news/detail/8831?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
●3位 2021年度、満足度の高い食材宅配サービス 生活クラブが首都圏と近畿で
総合1位に/オリコン調査
https://eczine.jp/news/detail/8809?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
●4位 直近1年間のDIY・ハンドメイド実施者は3割強 ネットで材料・道具入手
経路が2割/マイボイスコム調査
https://eczine.jp/news/detail/8812?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
●5位 自社EC内で商品販売可能なライブコマースサービス開始 日本ユニシスが
「Live kit」事業譲受
https://eczine.jp/news/detail/8832?utm_source=eczine_regular_20210210&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
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なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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よろしければお試しください。
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[6] 配信停止の方法
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