「ポンパレモールへの出店」のQ&A
ポンパレモールへの出店
Name:ハズウェル Date:2015年10月19日 18:16
先日、いきなりポンパレモールから出店オファーが届きました。現在ネット通販は、yahho無料ショップに出店してる程度で、取扱い商品点数も少なくて、主にタブレットやPC、PCパーツなどです、大手に比べれば商品数が少なく、いきなり仕入れ先の開拓もできないので、利益がでるか不安なところもあったのですが、担当者いわく、協業が少なく、出店規制もあるので、出店タイミングはベストとの事で、非常に迷ってます。そこで、在庫は殆ど持たずに少ない商品点数から初めて見ようかと思案中なんですが、ご経験者の方々のご意見を聞かせていただければ参考にしたいと思います。明らかに楽天やyahho、amazonなどのメジャーなモールに比べ競合が少なく、リクルートグループのポイント相互利用などで魅力的ではあるのですが。やっと事がないので不安です。著者の田中です。[ハズウェル] さん、読んでいただきありがとうございます。ポンパレモールについてですが、あくまで客観的な意見としてお話しさせていただきます。まず、担当者の「協業が少なく、出店規制もあるので、出店タイミングはベスト」という説明はどのモールもそうですが、セールストークだと思った方が無難です。「楽天やyahho、amazonなどのメジャーなモールに比べ競合が少なく、リクルートグループのポイント相互利用などで魅力的」という考えは間違いではないと思いますが、ビジネスとして重要なのは、集客されているのか?売れるのか?需要があるのか?利益がとれるのか?です。モール内で競合が少なくても、そのモールに人がいなければ意味がありませんし、ポイント相互利用についても、そのポイントを利用しているユーザーが少なければ意味がありません。
ポイントは、ポンパレモールを利用しているユーザーが多いのかどうか?リクルートグループのポイント利用がどのくらい高いのか?になると思います。ヤフーショッピングであれば無料出店できるので費用面での負担がありませんが、ポンパレモールでは毎月のランニングコストもかかるので、その辺を踏まえて総合的にメリットがあるかの判断をしてください。
「ポンパレモールを利用しているユーザーが多いのかどうか?」「リクルートグループのポイント利用がどのくらい高いのか?」を単純に判断するのであれば、ご自身が日頃どこのネットショップで買い物しているのかを考えてください。つまり「ポンパレモールをしているか?」です。「リクルートグループのポイントを持っていて利用しているか?」です。知人にも同じ事を聞いてみましょう。そこで、ポンパレモールやリクルートポイントを利用している人が多いのであれば、ポンパレモールの需要が見込めます。他のモールを利用している割合が多ければ多いほど、ポンパレモールの需要が少ないと判断できます。特にモールはポイントユーザーを囲い込みしているので、日頃から楽天市場やヤフーショッピングで買い物しているユーザーが、ポンパレモールで買い物するようになることは考えにくいと思います。
販売チャネルを増やす目的で、モール出店を増やし多店舗展開していく方法はありますが、それも、一つのモール出店を成功させて、その素材やノウハウを横展開することで費用対効果が得られることに意味があります。どこかに出店すると、営業のアプローチがいろいろなところから来るようになります。ご自身の事業プランをしっかり持つことで、セールストークに踊らされることなく、必要なサービスかどうかの判断ができるようになると思います。目的は出店することではないと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。がんばってください。
Name:田中正志 Date:2015年10月21日 12:54
貴重なご意見、参考になりました。ありがとうございます。今年に入り4社の有名モールから優待オファーはありましたが、すべてお断りしてる状況です。当然ながら出店するだけで売れると思っていませんが、やはり決め手となるような優位性はなかなか判断がつかず難しいですね。露店であれば立地条件や近隣の同業の存在、客の往来数など、ある程度の予想はできるかと思いますが、モールの場合は信憑性に欠けるように思います。
Name:ハズウェル Date:2015年10月22日 23:06